人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初日

初日_d0195041_23372087.jpg




今日は早く寝ようと思ったけど、もうこんな時間。

でも、今日からのこと、ちゃんと記録しようと決めたから、ちゃんと書いてから、寝ることにしましす。


昨日は、駒ケ根訓練所の近くにあるユースホステルというところで前夜祭がありました。
25人くらいの人が集まって、地元の食べ物や飲み物を持ち寄って、おしゃべりしました。




きっと、ふつうに過ごしていたら、知り合うことがないんだろうな、って人たちとたくさん知り合えて、いろんな話が聞けて、とっても楽しかった☆


今朝は、宿のお隣の温泉へ入り、池をひとまわり。
空気がひんやりしていて、気持ち良いお散歩ができました。





そして、待ちに待った駒ケ根訓練所へ。




建物を見た瞬間、なんだかどきどきしました。


ここで、2か月すごすんだぁ。






受付が済んだら、荷物を部屋へ運び、荷物の整理。

意外と私服を持ってきたことに、びっくり。

あ、もっと削れたかも。





午後、「ボランティアの派遣に関する合意書」についての説明と生活全般に関するオリエンテーションがありました。



そして、その後は夕食。
これは訓練所最初のごはんです。


上のほうにある、ごぼうがおいしかったです。ちょっとぴりっとしてて。

ごはんが足りなかったから、おかわりしようか悩んだけど、今日おかわりしたら、これから毎回そうしてしまいそうだから、今日はとりあえず、おかわりせず、お腹の具合の様子をみることにしました。






夕食のあとはわりと時間があって、昨日のユースホステルで出会った人たちとジョギングへ。

普段体を動かさないから、訓練中、何かしたい!って思ってたから、早速ついていくことにしました。









けっこうしんどかった。




そりゃそうだよね、ここ何年、こんなに長距離を走ったことなんてなかったから。



途中で引き返す組もいたから、引き返せばよかったのに、なぜか残り、最後まで走ってきました。
途中、歩いたりしたから、正確にはウォーキングとジョギングかな。






折り返した地点あたりから、やばいなぁとは思っていたけど、最後がゆるやかーなながーい上り坂の頃には、あたしの足はもう悲鳴を上げていました。

でもみんなはわりと軽く走っていたからどうしようかと思いました。


思い切ってちょっと歩いたら、近くで走ってた二人も、大丈夫?って声をかけてくれながら歩いてくれて、結局、最後はみんなして歩いてくれました。



きっと、走りたかった人もいただろうに…。






これから65日間をすごすのに、きっとこれから大変なこともたくさんあると思うけど、こんなにやさしく、楽しい仲間に出会えて、本当に良かったなぁって思いました。








明日は5:30集合だって。。






明日は走れるかはわからないけど、継続することが大事だから、とりあえず頑張って起きて、足が無理って言ったら、軽く歩くくらいにしようかな。








そのためにも、もう寝なくっちゃ。



あしたはウズベク語のテストもあるし。。
by woody_bullseye | 2011-04-06 23:52 | 派遣前訓練