人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練32日目

今日は楽しかったことがみっつ。


中間テストの結果により、クラス編成がありました。
もともと二クラスしかないんだけど、その結果により、うちのクラスに、隣の組の子が一人転室してきて、4人でやっていたところが5人になりました。

1人入るだけで、とても新鮮で、とても賑やかくなりました。



ふたつめは、午後のグループディスカッション。
昨日の日記に書いた通り、看護師の一事例にそって、みんなが考えてきた考えを話し合っていきました。
私は、いつもリーダーをやることが多いのですが、今日はリーダーになるこはやめ、メンバーとして意見を発表していきました。

事例が看護師隊員だったこともあり、いろんなことを考えてきたので、積極的に発言してみました。



いろんな人の意見が聞けて、とてもいい勉強になりました。



うちの部屋には5グループあって、最後にグループごとの発表がありました。
リーダーもやらなかったし、発表してみることにしました。


自分ではまとめたつもりが、ちょっと納得いかなかったのですが、グループの方に、ほめてもらいました。
他のグループの子にもあとから、「いちばんわかりやすかったし、すごくよかった」と言ってもらえました。


発表するときは、すごくどきどきしたけど、ほめられると、うれしいね。




わたしは、この訓練で、苦手なリーダーをやることで、少しは、人をまとめることができるようになるように、と思っていたけど、メンバーをやることで、リーダーになった人は、どんなふうに司会進行しているのかわかるし、今日は考えてきたことをしっかり言いたかったから、よかったな、と思いました。





みっつめは、

同期で飲みに行ったこと。
同じ年齢の人たちと、行ってきました。

もう訓練も折り返し地点に来ているのに、今日初めて話をする人もいました。

でも、タメだからかな、気兼ねなく話ができて、とても楽しかったです。









今日が、訓練折り返し地点です。

また気を引き締めて、後半の訓練に臨みたいと思います。
by woody_bullseye | 2011-05-07 23:02 | 派遣前訓練