約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

訓練35日目

訓練も折り返し地点をすぎて、ますます日々過ぎるのが早くなってきている気がします。


ここへ来て、やらなければいけないけどまだやっていないこと、やりたいけどできないこと…、などなどいろいろたまってきました。
語学のこともそれ以外のことも。


全部やりたいけど、全部やることはできない。


だから、優先順位をつけてやっていかなくちゃいけないんだけど、優先順位をつけるって難しい。

でも、任地へ行っても、限られた2年間で、優先順位をつけて活動していかないと、きっとあっという間に終わっちゃうんだろうな。




そんなことを思う今日この頃です。









来週から、TLW(Target Language Weeks)というものが始まります。


なんと、日本語がしゃべれません。

朝起きてから、夜寝るまで。お風呂に入る時でさえ。


きっとでも、そうでもしないと、しゃべれるようにならないんだろうね。



うっかり日本語をしゃべってしまうと、嬉しい?ミッションが待っているそうです。





というわけで、でもないけど、授業以外でもウズ語を使っていこう、ということで、明日から、まずは、朝授業が始まる前までウズ語のみで話すこととなりました。




どうなるかな。

咄嗟にまだウズ語が出てこない私は、とても不安もあるけど、やってみないことにはね。


Ҳаракат қиламан.(頑張ります)
[PR]
Commented by レオ at 2011-05-11 14:28 x
お疲れ様ぁ~(*^_^*)
もう訓練、折り返し地点なんだねぇ。
TLWっていう訓練はすごくいいと思うよ!
うちもアメリカ行く前にN○VAとかで英語学んだりしてたけど
まったく喋れるようにならなくて、結局現地で覚えたって感じ。
日本の学校で学ぶ英語のように、日本語で英語を学んで、英語ちょっと喋ってあと日本語っていうのはまったく身にならないと思う。朝から晩まで、ましてテレビや雑誌すべてがその国の言葉だと、うちのような人間でもその国の言語少しでも覚えなきゃ生きられない(笑)と思うのかそれなり身についてくようになるもんだよ。驚く時の言葉がその国の言葉だとああ…身について染みわたったんだなぁって思うよ(笑)
Commented by woody_bullseye at 2011-05-12 23:26
そっかぁ。れおちゃんが言うなら間違いないね☆
あたしもれおちゃんくらいに、ウズ語が染み付くようがんばるよ。ありがとう。
by woody_bullseye | 2011-05-10 23:40 | 派遣前訓練 | Comments(2)