約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

訓練47日目

СансинОкинавада миллий чолғу асбоби.
三線は、沖縄の伝統的な楽器です。

Бу илоннинг кожасидан яасалган.
これは蛇の皮革からできています。

Мен ҳали факат озгина сансинни чалаолмайман.
私はまだ少ししか三線を弾くことができません。

Агар мен уста чалаолсаман,Илхон кураолади.
もし、私が上手に弾くことができたら、イルホンは見ることができます。



Бугун ҳаво кундуздан бултлиэда.Лекин мен тушлик қилишим учун КТСдаги ошхонага болганимда ёмғир ёғиб келди.
今日の天気は、昼まで曇りだった。でも、昼ごはんを食べに、KTCの食堂に行く時に、雨が降ってきた。

Ёмғир ёғаётганида мен унча ташқаригга бормокчиэмасман.
雨が降っているとき、私はあまり外へ行きたくない。

Шунинг учун бугун мен ташқаридага бораолмайман.
だから私は、今日、外に行くことができない。

Мен одатда эрталаб ёки кундузи сансинни чалишини машқ қилман.
私は普段、朝か昼に三線を弾く練習をします。

Лекин афсуски ёмғир ёғаётган учун мен хонада сансинни чалдим.
でも、残念ながら雨が降っていたので、私は部屋で三線を弾きました。

Ҳозир кундузи соат уч дан ўттиз етти минут ўтда.
今、昼の3時37分です。

Бояа Мегуми ва Узи КТСда кайтиб келэдилар.
ちょっと前にMちゃんととUにぃがKTCに帰ってきた。

Улар озгина ларчаибди.
彼らは少し疲れたようだ。

Чунки улар КТСдан узок магазинга белосопедде борди.
なぜなら、彼らは、KTCから遠くのお店へ自転車で行ったからです。

Улар магазиндаги ваикнинг АТМида пулне олиши келак.
彼らは、お店にある銀行のATMでお金をおろす必要がありました。

Шунинг учун ёмғир ёғаётган зди.Лекен улар ташкарига борди.
だから、雨が降っていたけど、彼らは外へ行った。









なんだかまどろっこしい文章になってしまったけど、習った文法を使うためです。

そして、この日記は、先生に提出しているので、今日の日記は、前回の日記に先生がコメントしたもののお返事から始まっています。




前に書いた日記を読んでみたら、すっごく単純な文章で、すごくなつかしくなりました。
前に比べたら、ちょっとはできるようになったのかなぁ、なんて。





今日はそういうわけで、訓練所でおとなしーくしています。
おとなしく、というか、いろいろださなきゃいけないレポートがあるので、それを書いていました。


今からまたウズベク語の勉強です。







写真、のせてないなぁ、って思ってデジカメを見ていたら、昨日のことを思い出しました。

昨日、ウズメンバーでピザ屋さんに行ったんだっけ。
今日のこんなせつない日記じゃなくて、ピザ屋さんのこと書けばよかったっけ。。

今回は、先生も一緒に。残念ながら、イルホンはいけず、アズムだけだったけど。


ピザ、すっごくおいしかったです。


そして、ウズメンバーでお誕生日の子がいたので、ケーキとちょっとしたものをプレゼントしました。
喜んでくれていたようで、私もとっても嬉しくなりました。




というわけで、今日の写真はピザ屋さん。



と思ったけど、写真、顔が入っているのばっかりだったから、やめました。






あぁ、なんてしょうもない内容。




というわけで、勉強します。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-05-22 16:15 | 派遣前訓練 | Comments(0)