人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事

月曜日から仕事が始まりました。

うーん。

言葉がやっぱりわからない。

そして、ウズ語、ロシア語に加えて、英語を話せる人もいます。

で、英語とウズ語、どっちができるんだって言われるんだけど、どっちもどっちだからなぁ。
せめて、英語がしゃべれたら...って思いました。


私の病院は、もう私で5人目になるので、受け入れ状態はとてもよく、毎週水曜に看護師さんたちが大勢集まって会議みたいなのがあるのですが、それでみんなの前で紹介されたりもしてしまいました。


私が今行っている病棟は、心臓血管外科で、たぶんバイパスの手術後の患者さんがいるICUと、その後のHCUみたいな一般病棟みたいなところ。


やっぱり、見ていると、いろんなことを思うけど、でもね、これをしなくても、このままでも、患者さんが元気なら、このままで良いのかな、とも思います。

日本人がこの病院に入院したら、危ないかもしれないけど、ウズの人たちは、みんな元気にしています。
日本人よりよっぽど強いと思います。
2、3病日めの、開胸した人たちが、みんな酸素もせず、点滴棒にもつかまらず、頑張って歩いています。


私は、まだ、何をするわけでもなく、ただただ観察しているだけですが、いろいろ考えますね。


日本の医療が、看護が、すべて正しいとは思わないけど、どれが、何が正しいのか、わからなくなりました。



で、もうここ数日で悩んでしまって、先輩隊員に話しを聞いてもらいました。
自分の性格上、どうしても思い悩んでしまうのですが、焦らずやっていくしかないなぁ、と思いました。




まだ、始まったばっかだし、じっくりゆっくり考えたいと思います。

今まで仕事をしてきて、ここまでゆっくり考えられる時間もきっとなかったなぁと思います。



今は、言葉もわからないし、できることがないからこそ、いっぱい観察して、じっくり考えたいと思います。
by woody_bullseye | 2011-08-04 23:14 | 派遣1年目 活動のこと