人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

яхши!

今日、今月で2件目心外のOPがありました。
なぜか、昨日中止になって、今日することになりました。
理由を聞いたけど、よくわかりませんでした。


患者さんは、とてもおもしろくてやさしい、ちょっとお腹の出たおじさん。


彼が手術に行ってから、私は、いつものように、これまたなぜか1時間おきに検温。

病態について、詳しいことはわからないけど、私の見る限り、どうみても落ち着いている患者さんたちなんだけど、1時間おきに血圧を測ります。
最近の私の役割は、ひたすら検温をすることです。

昼食後、また検温をして、そのあと、OPがもうすぐ終わりそう、と教えてくれたので、私はICUに行き、OP後の様子を見せてもらうことにしました。
この病棟は、OP室一部屋と、OP後の患者さん用のICUが2床と、HCUみたいな一般病棟みたいなところがひとつになっています。


ちょっと待っていたら、患者さんがICUに搬送されてきました。
たぶんバイパスのOPだと思います。
呼吸も血圧も脈も落ち着いてそうで、出血量も少なそうでした。

落ち着いてはいるけど、

しばらく様子を見ていると、たまにだれもいなくなっちゃうことがあって、

あれ??いいの?OP直後ですけど…、あたししかいないですけど…、と思いながら、何もできないけど、そばについていました。

1時間くらいたった後かな、声をかけてみると、目を少しあけ、だんだんと麻酔から覚醒してきました。

私のいうこともわかるようで、うんうん、とうなずいてくれました。
かける言葉はとてもつたないけど、無事手術が終わって、集中治療室にいること、今の時間などを伝えました。


そのうち、先生が来たので、目を開けたことを伝えると、患者さんに声をかけ、呼吸器の設定を変えていきました。


やっぱり、手術した患者さんが、無事OPが終わり、目が覚めたときはとってもうれしいです。

私が今まで働いていたICUは、たまに緊急で来る人はOP前にICUに入室する人もいるけど、大体定期のOPの人は、術後しか知らないです。
でもここは、OP前も一つの病棟で見るから、OP前のその人のことも知ってるし、それもあって、よけいにうれしかったです。




うれしかったので、帰りにアイスを買って帰りました。

でも、そのアイス…、

яхши!_d0195041_21302557.jpg



ちょっと残念なかんじでしょ。でも、ウズのアイスはいつもこんな感じ。きれいな形でいるアイスはめったにありません。

ちなみに、800スム、日本円にして40円弱というとこかな。
形はこんなんだけど、コーンがさくっとしてないけど、それはそれでおいしかったです。




明日には、もう人工呼吸器、はずれてるかな。
by woody_bullseye | 2011-08-16 21:31 | 派遣1年目 活動のこと