人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初旅行☆その1

26日の金曜から、日曜まで、同期のUがいるサマルカンドへ、同期と先輩隊員と総勢10名くらいで行ってきました。

ウズへ来てからずっとタシケントにいたので、他の街へ行くのは今回が初でした。

その前日の25日に、フェルガナから同期のGちゃんがうちに泊まりに来ました。タシケントに来てから、一緒にサマルカンドに行くために。

久しぶり、とは言っても、まだ1か月も離れていないのに、すっごく懐かしくって、夜遅くまで話し込んでしまいました。



そして、26日。

サマルカンドまでは、汽車で。
17:45発の電車に乗り、当初は23時ころ着く予定だったのに、途中停車時間がめっちゃ長くって、着いた頃にはもう日付が変わっていました。

お泊りするのは同期のUの家。ちなみに一緒に行ったのは、同期はGちゃんとH兄とKとKちゃんの5人。
夜遅くについたのに、おいしいごはんを作ってまっていてくれました。

しかも、ごはんめっちゃおいしいし☆
牛骨から煮込んでとっただしを使った、ミートソースのパスタとサラダと、手作りサングリア。
初旅行☆その1_d0195041_1983291.jpg



ありがとう。




そして、その日も、やっぱり、久しぶりにみんなに会って、話は尽きず、着いた時間も遅かったから、寝たのは夜中の3時とか4時とかでした。




27日。
朝ごはん。
初旅行☆その1_d0195041_19102569.jpg




日本の朝ごはんを食べました。
ごはんに味噌汁に、ねぎとのりの卵焼き。なすは味噌と砂糖を混ぜたたれをかけて田楽風に。



シンプルなんだけど、やっぱり和食が一番☆
朝から癒されました。







夜が遅かったので、11時ころ家を出発。
まず、Uが日本語を教えることになる大学へ。


途中の道で。
タシケントにもいる、いつものアムールテムールさん。
初旅行☆その1_d0195041_1912558.jpg







大学は、おっきくてきれいなところでした。
図書室みたいなところがあって、日本の本がたっくさんありました。



初旅行☆その1_d0195041_19134672.jpg







そこでちょっとのんびりした後、バザールへ。

タシケントって、人がのんびりしてる。
バザールも、あんまり商売してるってかんじがしなくって、日本人のあたしたちが寄っていくと、興味津々で、写真を一緒にとったりしました。

初旅行☆その1_d0195041_19154486.jpg





バザールの後は、Uがおすすめの散歩道。
ここどこ?ってくらいきれいな道で、木々がいいかんじにあって、街頭があって。
散歩にはほんとに良い道でした。






街並みも、どこもきれい。建物が統一されているからか、タシケントよりすっきりしてる。







車も、タシケントはすっごいこわくって、歩行者が渡ろうとしても、絶対止まろうとしないし、ていうか加速するし。
なのに、ここは、止まってくれる。それにびっくりでした。




なんかね、サマルカンドは落ち着く。
日本でいったら、当たり前だけど、東京がタシケントで、静岡がサマルカンドな感じ。いや、サマルカンドのがおっきいな。
でも、それくらい、ほっとする街です。
タシケントは、都会すぎて、田舎者のあたしにとっては、便利だけど、ちょっと落ち着かないんだよね。





街並みを歩いて回ったあとは、Uの家へ戻り、ちょっと休憩。








その後、レギストン広場へ。








へ行く前に、夕食。
他の先輩隊員たちと一緒に外でごはん。



今回の旅行の目的のひとつめは、Uが29日に誕生日だから、そのお祝いをすること。
Uは、みんな赴任してからすぐだから、絶対忘れる、って言ってから、Gちゃんと、絶対忘れないようにしよう、と言い、お祝いをしに行くことに。



ケーキはばれないように、H兄とKに買いに行ってもらいました。

このケーキ。

初旅行☆その1_d0195041_19192612.jpg





日本には絶対にないよね。こんな色。

ウズにはこんなケーキがたっくさん。というか、こんなすごいケーキしかありません。

おいしいんだけど、生クリームがめちゃくちゃ甘くて甘くて、一切れ食べるのがやっとだね。





Uは喜んでくれた様子だったので、良かったです。










そして、そのあと、広場へ。


もうひとつの目的は、ここでやる音楽祭を見るため。
2年に一回、世界各国のアーティストが集まって、ここで演奏をします。
今年しかもういけないから、仕事が始まったばっかりだったけど、行くことにしました。






18時スタートと聞いていたのに、リハーサルばかりで、なかなか始まらず。
結局、始まったのは、19時でした。

初旅行☆その1_d0195041_19275050.jpg






とても楽しかったです。
面白いのはウズの人。わかりやすい。

バラード系よりものりのりな感じの音楽の方が好みみたいで、明るい曲が始まると、踊りだすひともでてくるくらい。

お好みでないと、聴きもせず、べらべらしゃべっています。


あたしがいちばん印象に残ったのは、オーストリアのピアノの原型?みたいな楽器をつかった音楽。
久しぶりにピアノのような音色を聴いたので、とっても癒されました。





日本にいるときも、たまにライブに行ったりして、生で聴くのって良いなぁっておもってたけど、やっぱり、生で聴くのは良いなぁとその日も思いました。





スタートも遅かったから、終わるのももう23時とかで、しかもこの日はとても寒く、珍しく雨も降りました。サンダルで来てしまった私にとってはちょっとつらかったです。
Gちゃんもサンダルで来てて、KはTシャツで来てたから、寒いからと、途中でUが家に戻って、あったかい上着たちを持ってきてくれました。
急いで持ってきてくれたからか、戻ってきたときにはすごい汗かいてて。。

でも外は寒いから、冷えて、きっとそれが原因で、その後風邪をひいてしまいました。

ごめんね、うじ。ありがとう。








そんなこんなで一日が終わりました。







続きはまた今度。
by woody_bullseye | 2011-08-29 19:28 | 派遣1年目 旅