人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウズベク料理 Ўзбек таомлар

ちょっと前に、ウズベクの子とお友達になりました。
彼女は、エゾザさんというきれいな女性です。

JICA事務所と同じ建物内に、日本センターというところがあって、そこで日本語を習っています。
メトロで電車を待っていたら日本語で話しかけられたのがきっかけです。


土曜、一緒にランチに行って、今日は、うちでウズベク料理を教えてくれました。
2年の間に、ウズベク料理を覚えたいと思っても、なかなか機会がなくって。

エゾザさんは、料理のほかにパンやケーキも作るほど、作るのがとっても好きだそうです。



今日は、うちでオシュという、ウズの伝統料理を教えてもらいまし




ウズベクには、ピヨラという、日本でいうと茶わんの小っちゃいのみたいな、湯飲み茶わんがあります。ウズベク人はそれでいつもチョイ(お茶)を飲みます。

びっくりだったのは、それ1杯のお米で、3~4人分のオシュができたこと。


あたしがそれにびっくりしていたら、「ウズベクの人は、ちょっとの材料から、たっくさん作るのが得意なんです」と言ってました。
ウズは、お客さんがきたら、たっくさん料理を作っておもてなしするから、経済的でいいかも。







真ん中がオシュ。写真の左側に移ってるのが、サラダ。
なすをといた卵にからめて、油で揚げたのが入ってます。それがとてもおいしかった。
でもね、生の刻んだにんにくも入ってて、おいしくってたくさん食べたら、翌日、胃もたれしてしまいました。。

ウズベク料理 Ўзбек таомлар_d0195041_3434675.jpg






オシュ作ってるとき。
おたま一杯分の油を使います。
これは肉と玉ねぎをあげてるんだけど、ここにそのまま、人参も入れ、米も入るんだよね。
そりゃ脂っこいはずだわ。ま、でも慣れるとそれがくせになっちゃうんだけどね。

ウズベク料理 Ўзбек таомлар_d0195041_3444769.jpg

by woody_bullseye | 2011-10-18 21:37 | 食べ物のこと