人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初雪。

寝る前の雨音がいつの間にかなくなって、静かになったと思ったら、どうやらその間に雪に変わったみたいで、朝おきて、外を見たら、雪が積もっていました。




初雪に、テンションが上がりました。
日本では、私の住んでいた町は雪なんてめったに降らないから、よけいに。
でも、今から雪なんて降っちゃって、これからどんだけ寒くなるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。


Gちゃんは今日フェルガナに飛行機で帰るので、雪で飛ばなくなったら、、、と心配していましたが、飛行機も無事とんだので、良かったです。



Gちゃんを見送ったあと、バザールへ買い物に行きました。
じゃがいもとたまねぎと人参が余っているから、カレーでも作ろうかと、肉と米を買いました。



で、帰ろうとしたら、日本人の女の子二人が、どうやら道に迷ったらしく、地図片手に、ウズ人と話をしていました。

地図かぁ、見せてもウズ人読めないんだよね、地図。


そう思い、話しかけ、ホテルに帰りたかったみたいで、地図頼りに一緒にホテルまで行きました。



話を聞くと、今日、サマルカンドにバスでいくつもりらしく、またそこまではメトロで行きたいとのことでした。

でも、雪も降って、急に寒くなって、なんとなく心配になり、お米とお肉を持ったまま、バス停までメトロで一緒に行きました。


私もタシケントからはバスでサマルに行ったことがなかったから、ちゃんとわかるかなぁと思ったけど、たどりつき、無事送り届けました。

その後、予定より時間がかかったけど、無事サマルカンドに着いたという知らせを聞き、ほっとしました。



私も来たときは、右も左もわからず、しかも方向音痴だから、今他の人に、タシケントを少しだけど案内できるほどになったんだなぁと思うと、ここの生活にも慣れてきたってことなのかな、と思いました。
by woody_bullseye | 2011-11-08 20:37 | 派遣1年目 活動のこと