人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます。

無事に年を越すことができました。

昨日は、ウズの子と昼間広場に行く予定でしたが、昼に電話がかかってきて、夜にしてほしいって急に言われ、夜は他のところに行かなきゃいけないから…、結局広場には行かずに終わりました。


で、昼はおうちでゆっくりすごし、夕方、ウズベク語の先生のおうちへ。


行くとすでに、客間のテーブルには、チュロイリィ(きれい)に食べ物が並んでいました。


で、まだ夕ご飯の作り途中だったので、私も途中から参加。

ソムサ作りのお手伝いをしました。



この写真は、ノレン、というタシケントでしか食べれない料理。
平べったーい生地をひたすら切って、こんな感じになります。
その後、細かく切ったお肉と混ぜます。
で、飾りに、馬の肉をのせます。
あけましておめでとうございます。_d0195041_3105996.jpg


あけましておめでとうございます。_d0195041_31509.jpg




それからサラダ。
あけましておめでとうございます。_d0195041_312242.jpg

ラブラギ(ビート)にきゅうり、揚げたじゃがいもに、キャベツ。
これらは全部、細切りにしてあります。それをマヨネーズで和えるだけなんだけど、とってもおいしいサラダ。
日本にラブラギ、あるのかなぁ。あったら、日本で是非作りたい一品です。



あとは、巻きずし。
あけましておめでとうございます。_d0195041_313123.jpg

ご飯をごちそうになるからには、あたしも何か持っていこう、と思い、日本の正月っぽいようなもの…、と考え、巻きずしを作ってもっていきました。
前に、先輩隊員が作ってくれた巻きずしを参考に、照り焼きチキンを入れたものも作りました。後は、前に実家から送ってもらったかんぴょう。かんぴょうなんて、初めて料理したけど、意外と簡単にできました。
説明に困ったけどね。かんぴょうとは何かって…。あたしも、乾かす前の実そのものは、実際みたことないしね。

わりと好評だったので一安心でした。





テレビを見ながらおしゃべりしながら、食べて、飲んで…。


このへんは、日本とは変わらないですね。

びっくりしたのは、日本の番組がやってたこと。
格闘技は詳しくないので、よくわからないのですが、年末によくやってる格闘技の番組、ここのお父さんと息子さんが好きだそうで、しばらく見てました。






最初はちびちび飲んでたウォッカ。
でも、ウォッカは一気に飲むもんだよ、と言われ、注がれるたびにひと息で飲み、けっこうおいしかったので、調子に乗って何倍ものみ、さらに、コニャックもすすめられ…、
これはあたしは初めて飲んだんだけど、ウォッカよりもあんまり飲めなかったですね。


そのうち、眠くなってしまったので、クルパチャ(長細い布団)を敷いてもらい、一休み。


そしたらけっこう寝ちゃって、24時ぎりぎりに、はっと目が覚めました。
そしたらもう家族みんな座って、カウントダウンというか、年が明けるのを待っていました。


それまではみんな思い思いに過ごしていたのに、年が明けるときには、みんなそろってすごすんですね。
そして、1日になったとき、みんなで、乾杯。


あたしは日本では、31日に仕事じゃなくって実家にいても、みんな24時前には寝ちゃうので、こんなふうに家族で年を越すのは初めてでした。



年明けとともに、近くで花火もあがりました。でも、ここの家からは見えず。
見えないねぇ、なんて言いながら、でも、外は寒いので、外まで見に行かず、音だけ聞いて、いいにしました。


その後、2時くらいまでかな、またテレビを見てだらだらと過ごしました。
日本と同じように、有線大賞みたいなやつ、歌手がいろんな賞をもらうやつ、がやっていて、それを見てました。



で、2時過ぎ、そろそろ、みんな眠くなってきたところで、就寝。






先生の家、うちと比べて、アタプレーニアがしっかり効いていてとっても暖かいので、というかちょっと暑いくらいで、しばらく寝付けませんでした。









10時くらいまで寝たのかな。

起きたら、先生はもう今日、親戚が来るから、と料理を作っていました。



今日もソムサとサラダに、大量に作ったノレン。

それから、お豆のスープ。



そして、バザールで大量のノンと、でっかいケーキを買ってきました。
あけましておめでとうございます。_d0195041_3182382.jpg

バザール、今日はやってなかったみたいで、ノンを手に入れるのに、苦労したみたいです。


きっと、今日はどこのうちも人が来るから、ノンの売れ行きは良かったんだろうな、と思います。





昼間は、とくにすることがなかったので、テレビをみながら、おしゃべりしながらのんびり過ごしていました。
先生は、忙しくしてたけどね。掃除したりもしてたし。

あたしは、途中、また眠気が来たので、椅子に座りながら、うつらうつら…。

この辺ののんびりさも、日本の正月と変わらないですね。
あたしの場合は、だけど。
あけましておめでとうございます。_d0195041_317944.jpg




15時すぎくらいからかな、ぞくぞくと親戚が集まってきました。
一番高齢で、90歳の方も来ました。とってもお元気そうでしたね。



来たのは、みんな、お母さんやお父さんの妹さんだったり、兄弟のお嫁さんだったり、またその娘さんだったり…、と、女性ばかりだったので、とっても賑やかでした。


あたしは、この女の子、シャフリソーダちゃんに気に入られたため、この子の隣で遊びながら、ごはんをいただきました。
あけましておめでとうございます。_d0195041_3192371.jpg





また、女性ばかりなのですが、みなさんお酒飲むので、ちょっとびっくりでした。

楽しい一時でした。
この日も、昨日持ってきた巻きずしがまだあったので、それも出したんだけど、昨日全部切っちゃったから、ちょっと表面乾いちゃってたのが残念でしたね。
でも、みんな興味深々で、味は気にいてくれたようで、中には、作り方まで知りたいという方もいて、作ってきてよかったなぁと思いました。


あけましておめでとうございます。_d0195041_3221783.jpg

これで全員ではないのですが…
ちなみに、あたしのウズベク語の先生は、右後ろの方で立っている方。
笑顔がとってもかわいらしいんです。
そのお隣が、旦那さん。




今日も泊まる?と言われ、本当はこのまま泊まってきたかったけど、明日からまた仕事なので、21時前くらいに、家に帰ってきました。






と、そんな感じで新年を迎えました。

日本と、そんなに変わらなかったかな。
ただ、年末年始のお休みがないのだけが、残念なとこ、ですかね。



家族と、大勢の親戚とすごす、年末年始

ちょっと日本でのお正月を思い出し、少しだけ、家族に会いたくなりました。








去年もいろんなことがあったけど、今年はどんな一年になるのでしょうか。
まるまる一年、ウズベキスタンで過ごすんだよね…



いつも、しがないブログしか書いてないので、今年はもうちょっと、活動頑張ったよ、的なブログも書けるように、本格的に活動の方も始動していきたいなぁとも、思っています。






今年も一年、よろしくお願いします。
by woody_bullseye | 2012-01-02 03:03 | 派遣1年目 日々のできごと