人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣

今日は土曜日。
仕事はお休み(と決めている、あたしが)
ウズ的には仕事の日なんだけどね。


だけど、また勉強会が今週もあるっていってたから、そのために、朝行ってみたけど、今日はないらしい。
新人二人には、時間が空いたときに、勉強してくって。


そっかぁ。


どうしようかな、仕事しようかな。
でも、そうだ、ユニホームないんだっけなぁ



更衣室でしばらく考えていたら、夜勤明けのサニタリカさんが入ってきた。

今から、帰る、と。
話をしていたら、その中で、ザンギってとこ知ってる?って聞かれて、

ザンギ??


はてどこだろう。


行ったことないなら、行く?

というわけで、仕事はそのままお休みにして、ザンギというところへ行ってみました。


バスで15分くらいはかかったのかなぁ。

イッパドロームという大きなバザールも通り越して行き、

タシケントの街はずれにあるかんじの場所でした。


初詣_d0195041_18185143.jpg




入ってみると、右側に池のようなものが。。
初詣_d0195041_18204431.jpg




そして、水が流れていました。
初詣_d0195041_18215139.jpg


ここの水は、地下から湧き上がってきたもので、お浄めのお水みたい。だから、これを家に持って帰ったりもするみたい。

参拝の前に手を洗って、ちょっと飲んで…。
あたしは飲まなかったけど、手は洗いました。

地下から出てきたからか、冷たくなくて、ちょうど良いあたたかさのお湯でした。
池には魚もちらほらいました。




そしてお墓へ。
初詣_d0195041_18232573.jpg

彼女の親戚はみなここで眠っているそうです。小さいときに亡くなってしまったという弟さんも。
子どものとこはこの近くに住んでいたみたい。



お墓の中にはお祈りするところがありました。
一緒に入ってお祈り。


こたつがありました。
初詣_d0195041_1824484.jpg





そしてそのあと…、

このお祈りをした建物、3周すると、ご先祖様とか、家族の健康とか、幸せとかに良いみたいで、3周しました。
で、最後にちょっと掃き掃除をするとなお良いそうで、ほうきで少し、掃き掃除。





その後、中の大きなモスクへ。
初詣_d0195041_18263447.jpg


初詣_d0195041_18272062.jpg


初詣_d0195041_18311260.jpg

そこでもお祈り。








でも、やっぱり、寒いから、人はそんなにいなかったです。

「キシュダ、ヘチキムヨック。ヨズダ、キリシュムケラック(冬は人がいない。夏に来た方が良い)」と彼女は何回か言っていました。


そんな冬に、日本だとみんな初詣に行くから、日本だと、ヤンギイール(新年)に、こういうところに行くんだよ、って言ったら、寒いのに…、と言っていました。





そう、初詣みたいでした。








ていうか、今日は寒かった。
朝ちょっとでかけるだけのつもりだったから、静岡の冬くらいの恰好で出かけたら、しばらくの間外にいることになったので、寒い寒い…



でも、雪景色の中のザンギはとてもきれいでした。
夏も良いんだろうけど、この、雪景色が良かったから、

「コルビラン、ヤフシ(雪と一緒できれい)」って言ったら、



「ソブーック。ヨズダキリシュケラック(寒い。夏に来るべきだ)」と言われました。






それでも、今日、連れてきてくれて、ありがとう。
しかも、24時間勤務の夜勤明けで。


初詣_d0195041_18284552.jpg


おつかれさまです。
by woody_bullseye | 2012-01-07 18:31 | 派遣1年目 日々のできごと