人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシア語。

天気予報どおり、朝から雨が降っていました。
朝から降っていたから、久しぶりに、傘をもって出かけました。

病棟へ着き、いつものように検温開始。
患者さんに、今日は雨ですね、なんて話したら、「違うよ、雪だよ」と言われ、あれ??と思って外を見たら、いつのまにか雨から雪に変わっていました。


今日は、そんないつもの検温のときのできごとを…。

少し前からロシア語を勉強し始め、最近病棟でも勉強し始めました。
私がロシア語を勉強し始めたことを知って、患者さんやスタッフが教えてくれます。
というより、遊ばれてます。


検温時、
血圧測りますね、とウズ語で言うと、じゃ、ロシア語では?と患者さんに聞かれ、ロシア語で答えます。
測定後、数値を言うと、じゃ、ロシア語では?と。

答えられると、ロシア語で「マラディエッツ!(すばらしい、みたい感じかな)」と笑顔でほめてくれます。

そのほかにも、ロシア語の授業で覚えてきたことを言ってみると、それ知ってるのか!と、まるで私は小さな子どものよう。



そして、今日は、雪が降っていたので、 雪が降ってるってロシア語でなんて言うの?って聞いてみたら、一人の患者さんが答えてくれたんだけど、お隣の患者さんが、それは違うと良いはじめ、しばらく言い合いをしていました。

ここの人たち、ウズ語もロシア語もしゃべれるんだけど、完璧じゃないから、あいまいなことも多いんだよね。
正解にたどり着くまでに時間がかかったりするんだけど、みんな一生懸命私に伝えようとしてくれて、とってもやさしいです。




患者さんだけじゃなくて看護師さんも。
ロシア語しかしゃべれない看護師さんがOP室にいて、最近OPがないからと、ちょくちょく病棟にやってきます。
前は、私もロシア語、わかんないから…と、その子と話すこともなかったんだけど、私がロシア語を習っていることを知って、これはこういうんだよ、と教えてくれるようになりました。
そして、いろいろ話しかけてくるようにもなりました。

とはいえ、何言ってるかわかんないんだけどね。



いつもここの人たちとしゃべっていて、日本人の私がウズ語をしゃべれるっていうと喜んでくれるけど、ロシア語を主としている人にとったら、やっぱり、ロシア語をしゃべった方が、うれしいよね。




あと1年半やって、ウズ語よりもうんと難しいロシア語がしゃべれるようになるとは思えませんが、習い始めたことで、それを通しての新たなコミュニケーションができ、やってよかったなぁと思いました。
by woody_bullseye | 2012-01-31 04:43 | 派遣1年目 活動のこと