人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの大家さん。

今日から新人さんがまたひとり、うちの病棟にやってきました。
これ以上、いるのかなぁ、って気もするけど…。
看護助手さんも、先週、今週と新し人が来ています。

今病棟は、受け持ち看護師も処置係も新人さん。
若いです、ほんと。


だから今、人数がいつもより多い。いつもは3~4人のところ、今日は6人。
ので、昼食もにぎやか。

今日は昨日作った親子丼を持って行ってみました。
これも、わりと好評でした。
ちゃんと、白いお米も一緒に食べてたしね。

でも、人数が多かったから、ちょっとたりなかったかな。



日記に書いたことあったかな。
ここの人たち、持ってきたものは、かならずどれもみーんなで分けっこして食べるんです。
おおきなまるいノンをちぎって、みんなで分けて食べるように。
それも、皿によそうのではなく、そのままスプーンとかでつっつきながら食べます。

だから、日本のように一人分でおかずをちょびちょびいれてお弁当作ると、みんなで分けっこできないんですね。

けど、お弁当箱の中を、どうきれいに盛り付けるかを考える必要がなくていいのは楽だね。
ひと品でもどーん、って持っていったら、それをみんなで分けるから。





そして今日は久しぶりに手術があって、オシュを食べました。
手術の後はいつも、手術室のスタッフと先生たちはオシュを食べます。
病棟の私たちも、あとでオシュをいただき、今日はけっこうお腹いっぱいになりました。




大体、昼ごはんを食べるのが13時過ぎだったりするので、ごはんを食べて、14時過ぎに仕事終了。







家に着き、今日は久しぶりに大家さんと会いました。
家賃の支払いのためです。
ちなみに、1か月の家賃は180ドル。
日本よりもとっても安いけど、日本で暮らしていたところより断然広いです。

私はいつも3か月分まとめて払っています。
1か月でも、半年でも、自由みたいですが、毎月も面倒だし、半年はなんとなく長すぎるので、大家さんと話して3か月。



そういえば、前回(3か月前)来た時に、壊れたトイレを直すために修理屋さんを呼ぶって言ってたんだけど、大家さん、忘れてしまったみたいで、そのままになっていました。

とはいえ、水が流れないわけではないんです。
水を流す棒が壊れているだけなので、今は、タンクの蓋をあけて、直接手をつっこんで、底のフタみたいなのをはずすと、ちゃんと流れます。

別にこれで不便を感じていなかったので、大家さんが忘れてるならいいや、って思って、3か月それですごしていました。

でも、今日せっかく大家さんが来たので、「トイレが壊れたままなんですけど…」と言ってみたら、


「今どうやって水流してるの?」と。

「こうやって、手をつっこんでね…」と説明したら、

「なんで電話してくれなかったの?」と。

別に不便を感じていなかったので、
「手を突っ込めば水流れるから」と言ってみたら、


「明日修理屋さんに来てもらうから」と。



なんで電話してくれなかったの?って
私は不便と思わなかったけど、大家さんにとってはそれはNGだったみたいでした。

とはいえ、忘れちゃってたんだからねぇ。


ま、でも、明日修理に来てくれるということなので


明日はのんびり家で待ってみようと思います。
by woody_bullseye | 2012-01-31 22:01 | 派遣1年目 活動のこと