人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り。

今日は午後から雨が降り出しました。
雪じゃなくて雨!

そう、昨日から暖かくなってきたんです。
暖かく、というより、暑いくらいでした。


そろそろ春がやってきそうな気配。



そんな中、久しぶりのパン作り。

こっちに来てから初の食パンに挑戦しました。
というのも、日本から、食パンの型を送ってもらったから。

うちのガスオーブンだと、上に焼き目がつかないから、型に入れて、蓋をして焼く食パンなら、焼き目がつくかな、と思って。



今日は順調でした。

計量カップもあるし、測りもあるから、正確に測れる!


なので、こねてるときも、いつもの感触。

1次発酵も炊飯器で順調な仕上がり。

2次発酵は、予熱を入れてるガス台の上で、ちょっと時間がかかったけど良い感じに仕上がり、

そしてオーブンに投入…、なんだけど


一つだけ問題が…





温度が低い!!


実は今回、オーブンを測る温度計も日本から送ってもらったんです。
うちのガスオーブン、開けるところに温度計があるけど、なんとなく怪しいなぁと思っていたんです。で、ネット見てたら、オーブンの中の温度を測れるものがあることを発見したので、これは買わなきゃ!と思って。



前回ブラウニーを作ったときも使ったんだけど、使ってみてびっくり。

オーブンについてる温度計は200度を超えてるのに、
パン作り。_d0195041_24951.jpg



買った温度計が指してるのは100度。

その後も、粘っても上がったのは140度まで。
パン作り。_d0195041_2495626.jpg




この食パンを焼くのに必要な温度は190度


その差50度。。







でも、もうこれ以上は上がりそうもないで、生地投入。




予定時間では30分なんだけど、温度が低いので、たまにフタを開けて、焼き目を見てみたりして、結局倍の時間くらい焼いてみました。



上はほんのり良い感じに焼けたんだけど、下がちょっと硬くなってしまいました。

ちょっと焼きすぎちゃいました。
パン作り。_d0195041_2505176.jpg




でも、中はふんわり良い感じ☆

パン作り。_d0195041_2511462.jpg




焼き立てを早速試食


ちょっと目が粗い感じだけど、

でもおいしかったです。
下の方の焼きすぎちゃったとこも、カリッとしたパン耳なかんじで意外とおいしかった。

こっち来てから焼いた中で、一番の出来!




焼き時間とかもうちょっと変えたら、良い感じに仕上がりそう。


最初は、道具はこっちで揃えよう、ないのは仕方ないから大体で、って思ってたけど、大体で作るほどの腕もないから、やっぱり、送ってもらってよかったです。




これから、ますます、パン作りが楽しくなりそう。
by woody_bullseye | 2012-02-20 02:51 | 食べ物のこと