人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Бахор келди.春が来た

いつものように仕事に行くと、看護助手のオパが
「Биринчи Март билан Табриклайман!(3月1日、おめでとう)」と、言ってきました。






何がおめでとう???



あ、春が来たってことね!!





というわけで、今日から春です(笑)





1,2月の寒いとき、「3月1日になったら春が来るから」と、ウズの人たちみんな言ってました。

で、待ちに待った3月1日。


朝は冷えるけど、昼間はとっても暖かく、仕事帰りはコートを着て歩いて帰ると、暑くて汗が出そうなくらい暑かったです。




歩いて15分で地下鉄の駅に着くのですが、駅のすぐ近くにバザールがあって、そこはうちの近くのバザールよりも安いので、仕事帰りに良く寄ります。
今日も、あるものを作るために、いろいろ購入。




そして、そのバザールには、あたしの好きなソムサ屋さんがあります。



こんな感じ。
Бахор келди.春が来た_d0195041_42486.jpg

ふつうのソムサは三角なんだけど、ここのは長方形。
ふつうのソムサは牛肉でも400~500スムなんだけど、ここのは2000スムとかなり高め。
と言っても、日本円にしたら、100円もしないくらい。

外の生地が厚くてパリッとしててとってもおいしいんです。



いつもは、あつあつのソムサを求めて、お店の前は人だかりなんだけど、今日は人がぽつぽつ。。
Бахор келди.春が来た_d0195041_4252830.jpg




で、今日はここが人だかり。
Бахор келди.春が来た_d0195041_427394.jpg



なんのお店かというと、ソフトクリーム屋さんです。
夏限定で、冬はここはポップコーンやポテトチップス屋さんになります。


私も、その人だかりにつられ、バザールで買い物を終えた後、食べることにしました。





でも、この人だかり。
Бахор келди.春が来た_d0195041_4264885.jpg




ここの人たち、並ばないんですね。
並ぶってことを知らないのかな。
だから、お店の前に群がって、我先にと店員さんに注文。
アイス屋さんに限らず、切符売り場でも、電車に乗るときも、他の食べ物屋さんでも…



今日は暑かったからか、ソムサの人だかりよりも勢いづいていて、圧倒されていたら、なかなか前へはすすまず、買うまでに時間がかかってしまいました。







でもおいしかったぁ。
このソフトクリームを見ると、リシタンにいるGちゃんを思い出します。

リシタンも、ソフトクリーム屋さん、営業始めたかな。


Бахор келди.春が来た_d0195041_4285479.jpg







春が来てとっても良かったんだけど、ひとつちょっと悲しいことも。
「Мен эртага кетаман.」と、新人カミラが突然。


?どこに??


どうやら、来週から1か月、勉強のために、日勤はしなくなるそうです。
昼間勉強に行って、夜勤だけするみたい。



えーーっ!!



彼女がいたから、最近楽しかったんだどなぁ。
1か月もいなくなっちゃうなんて…。



いや、でも、勉強しに行くんだから、応援してあげなきゃね。

最近も、自分で心臓の絵をネットから探してきてコピーして、病棟で見てたり、その子を教える看護師から借りた本を、今ノートに書き写していたりと、とっても勉強熱心で、新しいことにはなんでも興味津々。
こないだした学習会も、彼女がいちばんくいついてました。



1か月、ちょっとさみしくなるけど、頑張ってほしいです。
by woody_bullseye | 2012-03-02 04:29 | 派遣1年目 日々のできごと