人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい野菜。

昨日は、ひっさびさにウズベク語の先生のおうちへ。


授業、というより、ネパールの話をさんざんして、夕飯までごちそうになって帰ってきました。

その日の夕ご飯は、新じゃがを使った料理。
肉と玉ねぎを、ぐつぐつしておいて、
べつの鍋で新じゃがをゆっくりあげて、その後一緒に煮込みます。

にんにくと一緒に食べたり、玉ねぎをかけて食べたり、ねぎをかけて食べたり…

めちゃくちゃおいしかったです。



で、ここのおうちには、息子さんがいるんだけど、彼は日本語を勉強していて、今年の夏から、日本語の大学に行きます。でも、今は英語を勉強しているそうで、久しぶりに話したら、「今は英語を勉強してるので、日本語ちょっと忘れちゃいました」と。
前にしゃべったときより、ちょっとたどたどしい日本語になってました。



でもさ、

ウズ語、ロシア語はもちろんのこと、日本語もできて、その上英語まで…。



見習わなきゃです。



あたし、ロシア語最近全然やってないし…

ウズ語だけでも手いっぱいだわ。。







昨日、おいしいじゃがいも料理をいただいたので、今日バザールへ行ったら、じゃがいもに目がとまり、

1㎏2000スムとけっこうな値段だったけど(100円もしないんだけどね)、買っちゃいました。



さっそく料理。


おいしい野菜。_d0195041_15892.jpg



ていっても、ベーコンとにんにくを炒めて、さやいんげんもいれて、ゆでたじゃがいもを入れてさらに痛めただけだけどね。
でも、食材がいいと、こんなシンプルなものでも、おいしいんだよね。
にんにくも新しいから、1個全部使っちゃったし。

炒めものにはたっぷりの新にんにくがおいしいことを知ったので、


しばらく、野菜のいためものばっかりつくりそうだなぁ。
by woody_bullseye | 2012-05-20 02:16 | 食べ物のこと