人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)

ヒヴァは、イチャンカラ(カラは城市)という、城壁に囲まれた世界遺産の街です。
城壁の中に、モスクやミナレットといった建物があるだけじゃなくって、人々もそこで生活しています。


そして、こじんまりとした街から、車で離れること約1時間半。
場所はもうヒヴァからカラカルパキスタン。

カラまわりをしてきました。



このあっついなかカラまわりはやめた方がいいよ~、とまわりから散々言われましたが、3泊もするし、朝早くでただ大丈夫じゃない?とGちゃんと話し、宿の人に相談。

運転手を手配してくれました。
1台50ドル。
タクシーは4人まで乗れるから、もっと多かったら、1人分はもっと安くなります。



朝5:30に朝食を食べ、6時に宿出発。


9時過ぎくらいに、ひとつめのカラ、アヤズ・カラ。
三つのうちで一番大きなカラです。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0511453.jpg


ひろーいひろーい砂漠の中にポツンとあるカラ。


外から見ただけでもテンションが上がってしまった私たち。

近づいたら、ますますテンションは上がり、気づいたら、1時間以上もそこにいました。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0513949.jpg

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_052265.jpg

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0521818.jpg


ユルタもありました。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0562421.jpg


これはおまけ。
ネパールで買った、ライオンと。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0524235.jpg




その後、ふたつめのカラ、トプラク・カラへ。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0532329.jpg

上からだと、あみあみしてるかんじが面白かったです。

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_054134.jpg



二つめを観るころには、あつーくなてきて、若干疲れてきたため、Gちゃんは影でひとやすみ。

私は、あつくて疲れてきてたけど、カメラを持っていると不思議。

疲れているのに、シャッターを押す手は止まらず。




まだまだこの一眼、使いこなせてないけど、確実に写真を撮るのが好きになってます。

いつも、タイマーで撮るときは、ちょうどいいとこがあったら、そこに置いてとるんだけど、それは位置を調整するのが難しくって。


三脚がほしくなりました。


ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0543797.jpg






そしてみっつめのカラ、キジル・カラへ。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_055229.jpg

キジルは、赤。
ここはちょっと土が赤いらしいです。




私はこのカラが一番好きでした。
外からみた感じがとっても力強そうでした。


これは中。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0554128.jpg

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0565343.jpg

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_057933.jpg






全部見終えたのが11時すぎかな。


もっとさくさくって言ったら、6時発でも良かったけど、もっと涼しい時間にしたかったら、5時発でも良いかもしれません。


この時期に?って言われたけど、朝早くしたら、意外と平気で、この時期でも行けることがわかりました。
それに、シーズンオフだと人がだれもいなくって、まるで貸切。
みっつめのカラで唯一外国人のご夫婦を見ただけでした。



でも、水分は充分持って行った方がいいです。
塩分もあったらなお良いです。

うっかり買いそびれた私たち2人。

途中で買えばいっかぁなんて気楽に構えてたんだけど、水を売っているところは、カラカルパクへ入るとなかなかなくって、しかも朝早いとお店もやっていないから、みっつ回ったあとに、帰り道で初めて水分補給、という危険なことをしてしまいました。


ここに来て2度目の夏で、暑さには慣れていたから、平気だったけど、これから夏、からまわりを考えている方は、水分はたっぷり用意しておでかけください。








イチャンカラに戻ったのが12時過ぎ。
昼食は、オシュとシャシリクを。

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0581538.jpg

これはホラズムのオシュ。
日本人には、これ、良いと思います。
私は、タシケントの脂っこーいのも好きですが。

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0584354.jpg

で、シャシリク。
ここのはおいしかった。


お店はこちら。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0585961.jpg

値段は高いんだけど(たぶん観光地だからどこもそうなのかもしれないけど)、wifiもできるし、店内はすずしいし、もちろんおいしいし、お店のおばちゃんは親切だし、おすすめです。






昼食後、しばし休憩。





夜、涼しくなってきたところで、夕ご飯を食べに、この宿の本館へ。
昼のリクエスト通り、マントゥを作ってくれました。




おつまみに、
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_0593947.jpg


前菜、
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_10315.jpg


サラダ、またしてもあたしが大好きな茄子!
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_103737.jpg


一番目の料理、マスタバに、
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_11530.jpg


2番目のメイン料理マントゥ、
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_112976.jpg




最後はあまーいスイカ。
ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_11453.jpg




もちろん、ビールも飲みました。



ウズの料理をフルコースで食べたのは、久しぶりでした。
これで1人5ドル。



その後、夜の散歩をして、この日は終了。

ヒヴァの歩き方。2日目。 (ふりかえり日記)_d0195041_124510.jpg

涼しくなると、カラの中や外で、子どもたちが遊んでいました。
by woody_bullseye | 2012-07-17 05:44 | 派遣2年目 旅