人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やりたいこと。

今年の夏は、去年よりしんどくないです。

去年より涼しいのかな、自分がこの暑さに慣れたのかな。
どっちかわかりませんが。



振り返ってみると、去年は来たその時が一番暑くって、一人暮らしを始めた今頃は、扇風機がなくても部屋はわりと涼しかったのを思い出しました。

今日も、今、窓を開けているのですが、涼しい風が入ってきて、扇風機要らずです。

チッラももうすぐ終わるし、そう考えたら、夏もいけるじゃん!と思いました。


まぁでも残暑がねぇ。
夏の期間が長すぎるんだよねぇ。
だらだらしてるんだよねぇ。




と、そんな過ごしやすい一日でした。


活動の方もわりと今日は過ごしやすい一日でした。




いつかの日記に、今うちの病棟はほどんど19、20歳の新人さんたちばかり、と書きましたが、そのおかげで、私もちょこちょこ教える機会があって、今日もちょこっと教える機会がありました。


みんな素直だから、よく聞いてくれて、私も嬉しいです。



ただねぇ、今日はずっと言いたかったことを、やっと言えるタイミングがあったのに、どうしても伝わらなかったことがありました。


紙に書いて説明、したんだけどねぇ。



今机に向かって、それをまたちゃんと説明できるもの、作成中。




そう。
言葉で伝えると、なんとなくわかってくれるけど、なんとなくじゃなくって、ちゃんとその意味や根拠がわかってもらえるには、言葉で伝えるだけじゃ、物足りないんです。

彼女たちにとってはもう十分そうだけど、私にとっては、一ついったら、あ、これも、これも、っといろいろ言いたくなるんだけど、その場じゃ全部は言えないし。。。みんなそれなりに忙しいからさ。




1年たって、これから何をしようか、って最近ずっと考えてました。

看護師として、療養上の世話、というところの質は上げていきたいとは思うけど、いろんな状況があって難しいところもあって、それは教えるというより、私が日々すこしだけど、やっているところをみてもらうこと、で、少しでも何か感じてもらえたらいいか、と。


あともうひとつは、専門職として仕事をするということ。
やっぱり、彼女たちにいろんな知識をみにつけてもらいたい。
なんとなく、じゃなくって、ちゃんと、いろんなことの意味や根拠をわかって、患者さんにかかわってもらいたい。

そしたらもう少し、ここにいる患者さんの重症さがわかるかなぁ、感じてくれるかなぁ、もっとケアが必要なんだぁって思ってくれるかなぁ、なんて。


でも知識をつけるために、日本と違って、ここは看護師のための専門誌みたいなものはないのです。


日本て本当なんでも豊富にあるよなぁ、って感心します。




なので、そんなものが作れたら…とか思ってます。







どこまでできるかわからないけどね。。











日記、書いてる場合じゃないね。。。。
by woody_bullseye | 2012-08-02 02:40 | 派遣2年目 活動のこと