人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライトマト

少し前、ドライトマトに再挑戦しました。

また失敗したらなぁ…と思って、経過写真は撮らず。


でも、今回は成功しました。


前回、切ったトマトを糸につるしたのですが、けっこう面倒な上、それで失敗したら悲しすぎるので、それはやめて、切ったトマトを並べるだけにしました。


5リットルのペットボトルを縦に切ったものを並べる容器にして、トマトを並べて、窓際に置きました。



前回の問題は、出かけるときに窓を閉めなくっちゃいけなくって、閉めちゃったら、残念な結果になったので、今回は、すこーしだけ窓を開けて置きました。




何日やったかなぁ、4,5日ほっときましたが、かびることなく、ちーっちゃくカラカラになりました。




その後、そのままほっといたんだけど、今日思い立って料理に使いました。



て言っても、パスタに入れただけ。



ドライトマトをちいさく切って、みじん切りしたニンニクと一緒にオリーブオイルに漬けておきました。



しばらくして、それをじっくり炒めて、ゆであがったパスタと炒めて、塩コショウして出来上がり。




ドライトマト_d0195041_1384755.jpg





シンプルなだけに、トマトの味がよくしました。
ふつうにトマトを炒めて煮詰めたソースと違って、なんていったらいいかわからないけど、おつまみになりそうな感じがしました。


でも、ちょっと硬かった。。



と、思って、ネットで検索してみたら、


そのままドライトマトを使う方法もあったんだけど、水にもどして使うって方法もありました。



あ、そうか!

乾燥物ってそうだよね、水に戻すよね。




今後はちょっと水に戻して使ってみようと思います。






からっからだから、オリーブオイルに漬けて保存しておく必要もないし、なかなか良いかもしれない、ドライトマト。

まだまだトマトが安い時期は続くので、また気が向いたら、やろっかなぁ。
by woody_bullseye | 2012-08-07 01:43 | 派遣2年目 日々のできごと