人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せっかく…

週末、せっせと資料作りに励んでいました。


それは、2週間前にやってきた新人さんのために。


彼女の名前はナシバ。
あたしのウズベク語の名前と同じ。
だからか、それだけで親近感がありました。

彼女はひとなつっこい子だったから、よく話しかけてくれます。

覚えも良くって、数回言っただけで、日本語の数字の読み方、覚えてしまいました。




そんな新人さんは、いろんなことを覚えなくっちゃいけなくって、覚えたかどうか、師長さんがたまにテストしています。

そのうちのひとつにあるのが薬。


先生や先輩看護師に聞いてみたり、薬の説明書を読んだり、と一生懸命覚えている姿を見て、私も何かできることを…、と思い、


ナシバは今は一般病棟だけど、そのうちICUで働くらしい、ということで、よりちゃんと薬を覚えた方がいいんじゃないか、って思って、彼女も、いろいろ教えてほしい、っていていたので、病棟で使う薬、どんなふうに作用して、どんな風に効くのか、何に注意したほうがいいのか…など書いた薬表を作ることにしました。


私自身、ここで使ってる薬について、大体は調べたけど、わかんないのはあきらめちゃっていました。

いつかやらなきゃと思っていたし、よしこれを機に、と思ってね。

いっかい資料を作っておけば、毎回毎回みんな苦労することないし。



でも、たっくさんあるから、全部はできず、できあがったのだけでも今日持っていくことにしました。


誤字脱字の多かろう資料だけど、喜んでくれてました。


なのに、そんなナシバから出た言葉・・・



「私、明日師長さんの薬のテストがあるから、それをしたら、次の日からは他の病棟に行くんだ」と。






え?それほんと???






誰が決めたかわからないけど、もう決まったことらしく…。









泣きたくなったけど、泣いてもしょうがないので、気を取り直して、出来上がったものだけでも、ちゃんと理解できるように、時間のあるとき、ナシバと読みあわせしました。

なんとか、理解してもらえたようで、嬉しかったけど、いやぁ、今日のあたしのテンション、低かったなぁ。。





まだできてない分、どうしよう。




いや、でも、またいつかの誰かのために、そして自分のために、やって損することはないはずだから、続き、作ろうかな。


あーでも、もっといろいろ、教えてあげたかった。。






なんて愚痴っていてもしょうがないから、やれるべきこと、やらなくっちゃな。






気づいたらもう、10月もあと少しで終わり。





残された活動期間も、もう8か月。
by woody_bullseye | 2012-10-30 03:49 | 派遣2年目 活動のこと