人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの新人さん。

今日からまた、新しい看護師さんが二人やってきました。

1人は名前がディルノーザ。
これで、病棟にディルノーザが3人目。
ディルフルーザも2人いるから、なんだかややこしい・・・。

ちなみに他には、カモーラが2人、カミラが1人。


看護師がさほど多い病棟ではないのに、こんなに名前がかぶるなんて。
名前のバリエーション、少ないなぁ。





名前の話ついでにもうひとつ。

ここでは、もし双子が産まれたら、女の子はファティマにズフラ、男の子の場合はハサン、フサンて名前を必ずつけます。
今のところ例外は見たことないので、双子はみんなそうなんだと思います。

だから、ファティマって名前の子がいたら、必ずズフラかフサンがいるし、ハサンって名前の子がいたら、必ずフサンかズフラがいるってわかる。

三つ子だった場合は、三番目の子、女の子は、、忘れた。
男の子は、トヒルだったと思う。



話しがずれちゃったので、戻しましょう。



うちの病棟、いつか話した通り、慢性的な人手不足に加え、1人骨折という病欠のため、本当に人が少ないため、また新人さんが入ってきたのだと思います。




今日は彼女たちと一緒に検温したり、検査に行ったり。
良い子たちなんだけど、入ってきたばっかの子たちって、テンション高いんだよね。
若いしね。

検査がただでさえ多いので、あっちいったりこっち行ったりしているところに、2人がわーわーやっていたので、なんだか疲れてしまいました。


自分、歳とったなぁ。。




押され気味な感じでスタートした月曜日でした。






久しぶりの新人さん。_d0195041_2134843.jpg

これは、ウズ人が大好きなスミチカ(ひまわりの種)

カラカルパキスタンから来た患者さんが、「これはカラカラルパク産のスミチカだからおいしいよ。」と大量にくれました。
家に帰って、しばらくかりかりかり・・・。





明日も頑張ろうっと。


















































youtube downloader
by woody_bullseye | 2013-01-15 02:17 | 派遣2年目 活動のこと