人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心電図の勉強会のその後

最近、この話題しか書いてないけど・・・



ここ2週間くらい、心電図の勉強会をしてくれたB先生の病室で活動しています。

この病棟、病室毎に、医師の担当が決まってるんです。



心電図の本をB先生に見せてから、モニターをつけて、不整脈がある患者さんがいると、看護師さんたちに教えているときがありました。





今日もいつものように、先生が回診をはじめました。



常備のモニターは各ベッドにはなくて、移動式のモニターをいつもつけながら回診をしていて、それをやるのは大体は看護師さんの役目。


その様子を何気なく見ていたら、モニターをつけた看護師さんが、心電図をなにやらじーっと見ていました。



で、B先生に「これは整脈?Pが見つからないんだけど。これは不整脈?」と。


「ここに小さいけどあるのよ」と、B先生。


その後、12誘導心電図を見せて、その患者さんの心電図の説明をしてました。



「あぁ、そっかぁ」うなずきながら聞く看護師さん。




その後、その様子を見ていた患者さんが「何を話していたの?」とB先生に聞いていました。



「心電図を教えていたのよ。ICUで働く看護師さんだったら、心電図は知っていないといけないからね」と先生は答えていました。





興味を持ってくれた看護師さんに、こういうふうに考えてくれる先生がいて、教えてくれえて、あぁなんか、良いなぁと思いました。
by woody_bullseye | 2013-11-19 03:51 | 派遣3年目 活動のこと