人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドゥタールのコンサート

先週の火曜日、ドゥタールのコンサートがありました。

習っている生徒が帰国する前にコンサートをしてくれて、今回は私が帰るから、ということで。
ありがとう、オパ。


私たち日本人の生徒以外には、オパがコンセルバトーレという音楽の学校で教えている生徒さん、オパのかつての教え子で、今はプロとして働いている人たちが演奏しました。

これは、ドゥタールよりも高い音がでる、…名前忘れました。
ピアノと一緒に演奏していて、マンドリンみたいでした。

楽器自体はドゥタールよりちっちゃくてかわいくて、音はキレイ。
これも習ってみたい!と一瞬思ってしまいました。


その後、私たちの演奏。
ヤンラマヨーレン…これは歌もあります。SVさんが歌いながら踊ってくれました。一緒に歌いながら弾くのは楽しいです。
ドゥターリム(ドゥタール、じゃなくてリムついてるから、私のドゥタールってことかなぁ)
ディルノーズ(よくある人の名前)
タバッスム(笑顔)…オパの生徒さんたちと一緒に弾きました。
アイボン(家の中のアイボンって場所で、お互いすっごく好きなのになかなか好きと言えない、近づけない、みたいなお話の曲)…これも歌があり、生徒さんが歌ってくれました。曲調がちょっとせつない感じ。
アンディジャンポルカ…踊りがありのウズ定番の曲。ドイラも入って、弾いててこれも楽しかったです。
チットマック…弾ける人が少ないので、オパともう一人の生徒さんと一緒に。これはだんだん早くなるから、無我夢中で、必死で弾いてました。チットていうのが、はじく、みたいな意味で、この曲は、ふつうに弾くのと、ドゥタールの本体を指ではじいて音を出すところもあるから、こんなタイトルなんだそうです。




私の日記に良く出てくる、マムラも聴きに来てくれて、楽しんでくれたようで良かったです。
去年は両親の許可が出なくって来れなくったんだけど、今回は許可がおりたって。
いつものように、時間がけっこうおしてしまったので、終わって急ぎ足で帰っていきました。

マムラに限らず、たくさんの人に来ていただいて、ありがとうございました。

良い記念になりました。

オパ、ありがとう。

ドゥタールのコンサート_d0195041_15122757.jpg


by woody_bullseye | 2013-12-24 03:03 | 派遣3年目 日々のできごと