約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドゥッピくさっっ!!

ウズのおじいちゃんたちが長年愛用のドゥッピがくさい、という話ではなくて(洗ってなさそうだし、臭うのかもしれないけど)、臭ったのは私のドゥッピ、という話。



昨日、友達のすすめで、以前よく行っていたライブハウスで、ドゥタールを弾いてきました。


ライブハウスで、というとすごーーい!となるのかもしれませんが、違うんです。


ここは、月曜日はチャレンジデーというのがありまして、1080円払えば、ドリンクとCD録音付きで、30分、自由に演奏することができるんです。



その日私のほかに、4人のアーティストさんがいました。


私は3人目。

このお話を提案してくれた友達ともう一人友達がくる以外は、知り合いがくるわけではないし、そんなに大きなライブでもないから、気楽にやればいいのかもしれないけど、お客さんとしてずっと行っていたところで、まさか自分があっちのステージで弾くことになるなんて、思ってもいなかったから、


この日が決まって、この日になるまで、何を弾こうか、何をしゃべったらいいのか…、考えると緊張…、の日々でした。


帰国後、ドゥタールを弾く機会は何度かあったけど、話がメインだったり、何人かで弾いたりしていたので、1人で弾く、しかも弾くのがメインなんて、ねぇ。



でも、今にして思ったら、弾いてみよう、と思えた自分に一番びっくりというか。

だって、ウズに行く前は、こんな人前でなんかする自分なんて、ありえなかったから。



人って、変わるもんですねぇ。






そうこうしてるうちに当日になり、リハーサルなんてものをして、本番。



いつもながら、しゃべりだせば長い私。


ウズの話をし始めると、終わらない私。


でも、本番に弱い私は、よく間違えること間違えること…



せっかく聴いてくれた人に、そりゃないだろうというくらい間違えました。。


facebookに投稿していい?と言われ、良いよーと軽く答えたら、写真じゃなくて動画で、ぎゃぁ!って感じでした。




それでも、友だち2人とも、初めて耳にするドゥタールの音色に感激してくれたようで、とっても嬉しかったです。


私にとっては聴きなれた音色でも、初めて聴く人にとってはこんな感じなんだなぁ、と新鮮でした。
そういえば、私がウズに行く前、日本で最初に、あのオパの演奏を聴いた時は、感動したっけなぁ。


ドゥタールって2弦しかないのに、いろんな音の表現方法があって、とっても面白い。

任期中、もっと真面目にやってたらよかったなぁ、なんて今更ちょっと後悔。






あ、そうそう、ドゥッピの話を忘れてました。




その日は、調子に乗って、いつものドゥタール用の衣装に、ドゥッピも被りました。



今までこのドゥッピは、演奏するわずかな時間しか被ったことがなくて、それ以外はその辺に放置して保存(ウズの人に怒られちゃいますね、こんないい加減な保存)していました。



その日も、演奏終了後、被ったのをそのへんに置いて、着替えをして、次のアーティストさんの演奏を聴いていました。



ふと、




なにかが臭いました。



くさい。




でも何が臭ったのかはわからない。


私の足か?靴下か?



そういえばこの匂い、最初に着替えたときもした気がする。。。





臭いの元はわからず、そのまま歌を聴いてました。




でも時々くるこの臭いで、聴くのに集中できない!





と、ふと視界に入ったのは、私のドゥッピ。




まさかと思って臭いを嗅いでみたら・・・




この臭い!くさっっ!!






何の臭い??


羊の臭いか??

私の頭の匂いか??



そういや、このドゥッピって何でできてんだ?






その後、友達にこれを嗅いでもらったら、「くさいというか、なんだろね、なんかにおうね」と。






ウズではまったく気にならなかったのに。


その日はあいにくの雨。

ってことは湿気多。





ウズで買った絨毯、湿気の多い梅雨時に一時帰国で持って帰ったとき、スーツケースを開け、絨毯が入っている袋を開けた瞬間、速攻閉じたときのことを思い出しました。


羊の毛でできているのですが、ウズは湿気がないから臭いがまったく気にならないんです。
でも、日本は湿気が多いから、臭うんですねぇ、羊臭。




ウズから持ち帰ったものを部屋中にならべて荷物の整理をしているとき、姉からは「この部屋は異国の匂いがする」って言われたこともあったし…。





というわけで、本当はライブの話だけしようと思ったけど、この臭いが衝撃的だったので、タイトルもあんなんになってしまいました。
しかも、自分臭いわ、みたいな感じだし、これ。でも、でも書かずにはいられなかったので…。





ドゥッピ、洗うわけにもいかないから、ファブリーズをかけまくって、今天日干し中です。





いや、洗ってもいいのかなぁ。


ドゥッピの保存方法?ってどうするのが良いんだろう…。
[PR]
Commented by あみこ at 2014-04-23 13:39 x
ななちゃん!!
すごく共感したので、コメント。

ドゥッピ臭いの!!私も女の子用の買って帰ったんだけれども、洗ったら強烈に臭くなった。なぜ?

炭を入れたり、ファブリーズしまくったりしたけれども、あまりの臭いに母からも「これは無理」と言われ、泣く泣く捨てちゃったよ・・・

日本の湿気と合わないのかしら><
Commented by Iyama at 2014-04-23 16:37 x
どっぴくさいです。先日BDプレゼントに貰った新品のドッピ、新品なのにどっぴ臭いです。なんか、内側のコーティングしてるニカワか何かの匂いだそうですが、頭の臭いと湿気とまざってなんともいえなくなりますね。
Commented by woody_bullseye at 2014-04-23 18:22
Iyamaさん。
ウズでも、新品でも臭いんですね(>人<;)男性用の黒いドッピは洗ったら、コーティングとれてそれこそふにゃふにゃになっちゃいますよね…
洗ってかわいたら、あみちゃんのみたいに、強烈になってしまうのかなぁ。

Commented by woody_bullseye at 2014-04-23 18:25
あみちゃん。
やっぱりくさいのね。あたしの頭が臭かったわけじゃないんだ(*^_^*)
そう、ファブリーズでもダメだったから、手洗いしてみたら、糊がとれちゃったみたいでふにゃふにゃになっちゃったよ。
臭いは…今んとこ洗剤の匂いだけど、完全に乾いたら、あみちゃんのみたいになるんだろうか…
また結果報告します。
by woody_bullseye | 2014-04-23 00:48 | 帰国後 日々のできごと | Comments(4)