約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

方言

静岡は方言が多いです。

標準語かと思いきや、方言だらけです。

私、それは知ってました。


でも、ウズへ行き、他の県の隊員と知り合って、私が標準語だと思っていた言葉が方言だと気づいてびっくりした言葉がありました。



とくに驚いたのはこの二つ。



「いいにする」

実家帰って、家族に、友だちに話すと、まさか!?これが方言??とびっくりする反応が、面白かったです。
標準語にしたら、良しとする、になるのだろうか。でも、良しとする、じゃしっくりこないんだよねぇ。
なんか、違うんだよねぇ。

よしとする、じゃしっくりこないけど、他にないし、いいにするか…、みたいな感じで使います。



もうひとつは、

「あたしっち」

標準語だとこれ、私のうち、ですよね。
その意味もあるけど、方言だと、私達、という意味もあるんです。


カレンダーに、先輩隊員が帰国する日付のところに、私、「〇〇ちゃんち帰国」って書いてたんです。
そしたらそれを見た他の隊員が「この、ち、て何?」と。


何って…。


もしやこれは、方言ですか??


びっくりしました。



私の家も、あたしっち
私達も、あたしっち

なので、私達の家、になると、あたしっちっち、になる。たしか。
最近あまり使わないのでわからないけど。





そんな感じで静岡もけっこう方言だらけなのですが、今のところも、また方言が多いです。


アクセントも違いますね。




ちょっと面白かったのが、



ものもらいがひどくて、眼帯をしているスタッフがいました。



「私、これはずしたら、めくせーの」と。



ものもらいで目が臭くなるのかなぁ、でもひどいって言ってたから、


「目、臭いんですか?」って聞いたら、爆笑されました。



めくせー、は、めくさい→めんくさい→面くさい→顔がブサイクってことらしいです。





ウズも大概方言だらけで、最初は何言ってるのかわからなくて、聴き取るのに苦労したけど、わかるようになったら、方言いつの間にかうつっていました。


今度もそうなるかなぁ。


早く自然にここの言葉が出てくるくらいに、なりたいなぁ。
[PR]
by woody_bullseye | 2014-05-11 18:03 | 帰国後 日々のできごと | Comments(0)