約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メフモン

雨の降らない日が久しぶりに3日も続いています。

昼間の日差しは強いけど、吹く風は涼しく、部屋も窓を開けておけば、過ごしやすいです。





窓を開けていても、虫が入ってこない。


日本では当たり前のこと。


でも、ウズで住んでたアパートの部屋の窓は、網戸がありませんでした。

大家さんに言ったら、ネットのようなものを持って来て、窓枠に画鋲でつけただけ。隙間だらけ。
しかも、いくつか窓はあるのに、やってくれたのは、ひとつだけ。

夏の大敵、蚊が入りまくりでした。



網戸がちゃんとあるだけで、こんなに違うのねー、と、網戸の凄さに感動する今日このごろです。




そんな週末、前にもお世話になった仮設住宅でイベントがあるということで、行って来ました。

あいにく仕事だったので、夕方からの参加。

というか、カレーをご馳走になっただけというか…



いつも行くたび、ご馳走をいただいて、この日も美味しいカレーライス、カレーうどんをいただきました。


いつもありがとうございます。

カレーとともに、いろんな方とお話することができました。




翌日、仮設住宅に住む、あるお母さんが、「FAXのインクを変えたいんだけどうまくいかないんだ。お父さんもう仕事に行っちゃっていなくって。ちょっとやってくれる?」と。

一緒にイベントに参加した子と、そのお宅へ。



あれこれしながらなんとか交換。


その後、

「ちょっとお茶飲んでかない?」と。


話に花が咲いて、いろんなお話を聴きました。


行ったのが朝。


まだ朝食べてないでしょ?と、味噌漬けの漬物を混ぜたおにぎりを作ってくれました。

大きなおにぎりに、海苔は一つにつき一枚。


美味しくいただきました^ ^





午後、他の仮設住宅にもお邪魔させていただきました。


初めて行くところ。

少しどきどきしながら、お会いする予定の方の家の近くまで行くと、ちょうど散歩から帰ってきた旦那さんとばったり。



そしてここでも、お話好きなご夫婦から、いろんなお話を聴かせていただきました。


時間が過ぎるのはあっという間でした。



息子が作ってるの、と、たくさんのきゅうりに、野馬追のタオル、お菓子、大きな野馬追のポスター…

たくさんお土産をいただきました。


野馬追までに実家に帰ることがあれば、何処か目立つところに、これを貼りたいなぁ。



時間を忘れて、お茶飲みながらおしゃべりして…




なんかウズで、メフモンに行った時みたいでした。







充実の週末でした。
[PR]
by woody_bullseye | 2014-06-15 22:09 | 帰国後 日々のできごと | Comments(0)