人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳5ヶ月になりました。

2歳5ヶ月になりました。

1ヶ月ぶりに夫と再会。
言葉増えたなぁと驚いていました。

毎日のようにいろんな言葉を覚えて、どんどん吸収していく。

子どもの頭ってすごいですね。



さて、この頃の排泄状況は…

眠前のちっち騒ぎはたまにあります。
よっぽど昼間遊んで疲れてたり、昼寝をしない時はスーッとねるのですが、それ以外はちっち!と言ってズボンとパンツを少しずつ濡らしてくれます。
その後着替えて、就寝。


昼間は、一昨日かな、外で遊んでるときに、パンツを触りながらもぞもぞ…おしっこしたいのかなと思ったら、ちっち!と。

急いで家に戻りましたが、漏れることなくトイレで出ました。

久しぶりの事前報告にびっくり!


その他は、娘の様子や時間を見て、そろそろ行きたいんじゃないかなぁっていうときに声をかけて、よっぽどない!という以外は座らせてみると大抵シャーっと出ます。

タイミングが合わないと、その日その後はずっと合わないという日もあります。  


夜はたまに私が気づかず、ふとお尻を触ると濡れている時があり、着替えをしますが、その間うごくけど一切起きずに寝ています。

たまに、泣いた時ちっちかどうか聞いてトイレに連れて行っておしっこして、またスーッと寝るときもあります。

前は一晩貯めていることが多かったのですが、寒くなってきたからな、夜中に一回おしっこすることが増えてきました。

そうなると、娘が寝た後に起きて他の部屋で他のことをしている時、うっかり熱中してしまうと、泣いた声に気付いたときにはズボンが濡れてることがあるので、そこは気をつけたいところです。


実家に来てからの一時期よりは、生活も落ち着き、排泄リズムもついてきたような感じがします。

後は、事前報告できるようになってしまうと、それに期待してしまうというか、頼ってしまっている私がいたということ。
喋れない時から、娘の様子を見ながらトイレに連れていっていたのに、喋れるようになると途端にそれに頼ってしまっていては、娘にとってもプレッシャーになっていたかもしれません。

喋れたって喋れなくたって同じこと、娘をよーく見ていれば、娘のこと、良く見えてくるんです。

そんなことを考えながら娘のことをよーくみていたら、また見えてきました。


2歳5ヶ月になりました。_d0195041_22460881.jpg


by woody_bullseye | 2017-12-02 22:27 | 子どものこと