約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:派遣前訓練( 35 )

Бугун саккизинчи Июнь чоршанба
今日は、6月8日 水曜日です。


Мен кечки овкат ейгандан кейин кўп КТС талабвлар билан зёҳатга бордим.
私は、夕食後、KTCの人たちと、フェアウェルパーティに行きました。



Мен буердан кайтиб келгандан кейин хонамга кйрганимда нима учундир хафа бўлдим.
私は、そこから帰ってきて、部屋へ入ったとき、なぜかさみしくなりました。



Нима учун?
なぜ?



Чунки хонамда нарсалар факат озгина бореди.
それは、部屋に物が少ししかないから。

Бугун КТСда ўтказиш охир куни.
今日は、KTCで最後の夜です。





書いた途中で寝てしまったので、中途半端ですが、これが、ウズベク語でKTCで書く、最後の日記となりました。

パーティでは、新たな出会いがありました。
2か月もいたのに、初めて出会う人がいました。


表敬訪問先が一緒の人を探していて、やっと見つけることができました。
詳しく聞いてみたら、その人はなんと、小学校も中学校も同じでした。

なんとまぁ。
びっくりでした。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-09 00:36 | 派遣前訓練 | Comments(0)
今日は、語学の最終試験なんてやってるのがもったいないくらい、いいお天気でした。

どきどきしてたけど、思ったよりはゆったりと試験を受けれた気がします。


午前中は、リスニングと筆記。
午後は面接。


リスニングは、苦手な数字が、ばっちりでました。
なんとか、わかった、気がする。

筆記は、問題がいっぱいでした。
時間ぎりぎりまでかかってしまいました。
わかんないとこは、やっぱり、わかんないんだよなぁ。


面接は、笑われました。
あたし、そんな面白いこと、言ったかなぁ??
ま、ちょっとは、笑ってくれるといいな、と思って答えたのもあるけど。



どれくらい自分ができたのか、よくわからないけど、あっけなく終わってしまった感じでした。











試験が終わって、やっと、長い長い訓練が終わりに近づいてきた感じがします。





とってもとってもほっとしたので、夕食後、温泉に行ってきました。






語学のこと、なーーんも考えないで、のんびりお風呂に浸かりました。


そのあともまったり。





訓練中、こんなに時間に追われることなく過ごせたのははじめてかも。





いつも何かに追われて、毎日がものすごい速さで過ぎて行ったから。





でもさ、それが当たり前になると、その生活がずっとすっと続くんじゃないか、って思うようになってた。





でもでも、もう終わりなんだよね。

試験が終わってほっとしているのに、なんだろうね、このさみしい気持ちは。


















あ!!!






荷造りしなきゃ。

段ボールに、まだ全然詰めてないや。





ぼーっとしている暇は、まだないね。。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-07 00:21 | 派遣前訓練 | Comments(4)

最後の授業

今日は語学の最後の授業の日でした。


というわけで、2回目のharf day tripへ行ってきました。

今回も、養命酒工場へ。



天気がとってもよくって、工場見学日和ってかんじでした。


前回行ったときは、まだ全然思うようにしゃべれなかったんだけど、今回は前よりはしゃべれるようになったと思います。
ま、まだまだだけどね。


お出かけした後は、必ずレポートを書かなきゃいけないんだけど、前回は、まだ形容詞しか知らなかったから、川があった、きれいだった、木は緑だった、楽しかった、くらいしか書けませんでした。

それが、今はもう動詞もわかるし、一通りの文法をやったから、ある程度、言いたいことは言えるようになりました。


前のレポートと比べると、進歩したなぁ、なんて思いながら、レポートを書きました。


いよいよ、最後の週末です。
明日はたぶん、一日勉強です。


明後日は、最終テスト。
明々後日は特別行事。
その次の日は、語学発表会。ひとりひとり何分か、何も見ないでスピーチするみたいです。

そして、9日には、卒業です。






ようやく、この生活が、日常化してきたと思ったら、もう終わっちゃうなんて。


そう考えると、さみしくなるけど、そんな暇も、なさそうです。






久しぶりに写真を一枚。
養命酒工場途中にあった花です。
d0195041_23393052.jpg

[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-04 23:40 | 派遣前訓練 | Comments(6)
今日、ずっと雨が降っていて、とても寒かったけど、あったかい気持ちになれた日でした。



訓練が始まってすぐくらいに、ボランティアとはなにか、JICAボランティアとは何か、について考えて、訓練中どうなりたいか、それぞれ目標を立てる、という「ボランティアスピリット」という時間がありました。
その時、5人で話をしたのですが、今回も同じ5人で話をしました。


今回は、
①訓練を振り返って
②これからの目標について に、ついて話をしました。



前回と同じメンバーだったから、話しやすくって、前回と比べてどうだったか、とか話せてとてもよかったです。



あまり詳しく話すと止まらなくなりそうなので、やめときますが、とにかく、またみんなと話せてよかった。


あわただしく毎日が過ぎていく中で、じっくり振り返る時間ってないから、こういう機会が設けられていることがとてもありがたく思いました。



また、今回、1年後と、帰国後の目標を立てました。
今度、この目標を振り返るときは、ひとりなんだねぇ、なんて話していたのですが、またみんなで振り返りたいね、、ということで、チャットででもできたらやろう、ということになりました。



今回も、前回と違っていろんな意見がでたけど、今度話すときは、どんなふうになるんだろうな。


とっても楽しみです。

そして、その時までに、その目標を達成できるように、頑張らないと、と思いました。



ま、その前に最終試験に受からないことにはウズベキスタンへ行くことすらできないんだけどね。





勉強しなくっちゃ。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-02 23:15 | 派遣前訓練 | Comments(2)
訓練も終わりに近づき、あわただしく毎日が過ぎていきます。


それにつられて、気持ちもあわただしく、余裕がなくなってきている気がします。




今週にはいり、語学授業は、今までの復習中心になってきました。

うろ覚えのところがたくさんでてきました。。


でも、新しいことを入れようとすると、頭が拒否してるみたいに、思考回路が止まることがしばしば。




そして今日は、二クラス合同で、二人の先生が会話するのを聞いて、問題に答えるリスニングをしました。


大体の話の内容はわかるけど、肝心なところがわからない!!




あぁどうしよう。

気持ちはあせるばかりです。





今日のやつをレコードしてもらったのを、まずはしっかり復習したいと思います。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-01 20:32 | 派遣前訓練 | Comments(2)

訓練52日目

Бугун йигирма еттинчи,Май жума.
今日は5月27日、金曜日

Хаво ёмғил ёкди ва озгина собқеди.
天気は、雨で、少し寒かったです。

Шизокада агар ёмғил ёкса,исск бйлса керак.Лекин Комаганида ҳали собук.
静岡ではもし雨が降ったら暑いかもしれないけど、駒ケ根は、まだ寒いです。





Бугун жуда қизкарли кун еди.
今日は、とても楽しい1日でした。





Биринчи "Телевизол мажлис"
ひとつめは、"テレビ会議"


Мен Ўзбекистонга борганимда Тосикентода Ўзбектили ўрганган ўқитувчилар булан тахминан 1соат телевизорда гапилашдим.
ウズキスタンに行ったとき、タシケントでウズベク語を習う先生たちと約1時間話をしました。

Мен раҳбарэдигани учун жуда ҳаяжонланётган эди.
私はリーダーだったので、とても緊張していました。

Лекин улар жуда мехривонлиги учун мен бирдан қизкарли бўлдим.
でも、彼らはとても優しかったので、私はすぐに楽しくなりました。


Мен касалхона ва касал ҳақида ешитдим.
私は、病院と病気について聞きました。

Ҳамма тушунмадим.Лекин мен уйлаётганимдан ешитаолдим.
全部はわからなかったです。でも、思っていたより聞くことができました。


Шунинг учун мен жуда хурсандэди.
だから私はとてもうれしかったです。






Элталаб КТСда Ўзбекстонлик келади.
明日、KTCにウズベク人が来ます。


Мен куп Ўзбекстонлик билан куп гапилашмокчиман.
私は、たくさん話をしたいです。








Иккинчи,кечикрун соат 5да КТСдаги хамма талавалар билан бирга хар хил қўшиқ айтдим.
ふたつめは、夜の5時、KTCにいる全部の訓練生と一緒にいろんな歌を歌いました。



Мен Азиантили дарс қилган талавалар биран "дунёлаги факат битта гули"деб айтдим.
私は、アジア言語を習っている学生たちと、”世界にひとつだけの花”を歌いました。


このパートはみんなでそれぞれの言語で歌ったものです。


Кана биз ҳам
そうさ、僕らは

Дунёдаги факат битта гулнинг
世界にひとつだけの花

Ҳар бир кишида бошкача ўриғ
ひとりひとり違う種をもつ

уша гулни факат гуллашига
その花を咲かせることだけに

Ҳаракат қилиш жуда яхши.
一所懸命になればいい



Бугун мен кундаликне куп ёзганим учун озгина чарчадим.
今日は、たくさん日記を書いたので、少し疲れました。



Куришгунча хайр.
またね。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-05-27 21:15 | 派遣前訓練 | Comments(4)

訓練51日目

肌荒れがひどいです。

朝5時台に起きて、夜は日付が変わる前に寝てるのに…。



規則正しい生活をしたからといって、それだけで、体の調子まで整うってことはないのね。


ま、当たり前か。。。







今日は明日のテレビ会議と、明後日の語学交流会の準備のため、時間がないので日本語で。

書かなきゃいいんだけど、こういう忙しいときこそ、そんな気持ちを、少しでも書いて残さなきゃ、と思って。


それに、今日は良いお話を聴けたから。




今日は、活動手法という講座で、職種別に分かれ、それぞれの職種担当の方から講義をしていただきました。


看護師として派遣されるにあたり、何を準備し、現地でどういうふうに活動していったらいいか。。


大事なことをたくさん教えていただきました。


その方は、ウズベキスタンにも長く\働きに行っていたことがあったそうで、そのときのことも教えてもらいました。


私の行く病院は、とても大きく、日本からの無償援助をたくさん受けているため、設備なども整っているみたいです。


現地の看護師さんたちは、診療の補助にかんしての知識はあっても、看護技術に対する講義は少ないみたいで、看護技術を教えるために、どんなものを使っているかを聞いたら、キューピーちゃんのようなちっちゃい人形に、これまたちっちゃいベッドに寝てるものを見せてくれ、それで洗髪の演習をしてる、と。ふつうに言っていたそうです。


前隊員からも、お話はいろいろ伺っていましたが、聞くたび、言葉につまってしまうような事実を知ります。


行って、実際に見たら、もっとすごいんだろうな。。


でも、実際に見たそのギャップに対して、なぜそれをしているのか、なぜこんなに違うやり方なのか、理由は必ずあるはずだから、それを知ること。まずは、現状把握をすること。
そして、その問題を、現地の看護師と共有すること。
自分が問題と思っていても、現地の方たちは、そうは思っていなければ、いくら改善策を立てても、実行されない、と。


事前に配られた資料の事例に沿ってだったので、とてもわかりやすく、すんなり頭に入ってきました。







こういうふうにできたら、いいなぁ、って思うけど、それが自分にできるのかな??



結局、不安は募ります。




語学もさ、これでしゃべれるようになるの?って不安が大きくて、何時間勉強したって、不安。。






なんか、訓練って、自分との戦いだね。





勝たなきゃ。。自分に。
















久しぶりに今日は写真1枚。。


d0195041_23232233.jpg



今日の写真は、少し前にとったもの。

23年度1次隊で、アルバムを作ろう、という企画があって、私もそれになんちゃってな感じで委員会に入っているんだけど、それが今日写真のデータがそろいました。




みんな、それぞれ、書きたいことを書いて、それを持って写真をとったのです。
この写真は、せっかくうまくかけたので、ボードだけをとってみました。私の好きな外で。




何を書いたのかは、恥ずかしいので秘密です。
なので、あえてウズ語で書きました。





出来上がりが楽しみです。










さて、今からまたちょっとやるかな。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-05-26 23:32 | 派遣前訓練 | Comments(0)

訓練49日目

↓一昨日の日記。文章途中で寝ちゃって、なぜか非公開にして投稿してました。といっても数行しか書いてないから、そのままでもよかったけど、一応。。



Бугун йигирма тўртинчи Май сешанба
今日は5月24日、火曜日です。

Ҳозир қечкурун соат ўн етти мимут ўтганда.
今、夜の11時27分です。

Бугун кундузидан қуёшли эди.
今日はは昼から晴れました。





Бугун тушлик овқат қилганданқейин нима учундир жуда уйкунм келдим.
今日は、昼食後、なぜかとっても眠かった。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-05-24 23:50 | 派遣前訓練 | Comments(0)

訓練49日目

Бугун ҳали душанба.Лекин мен чарчаяпман.Нима Учун?
今日はまだ月曜日。 だけど私は疲れている。 なぜ?

Чунки ҳаво ёнғир ёғяпти ва жуда совуқ.
雨が降っていて、とても寒いから??







Мен тушунмадан.
よくわかりません。




Лекин тусатдан ҳаво совуқ бўлганида шамоллса керак.
でも、突然寒くなるときは、風邪をひくかもしれない。

Агар ҳозир мен касал бўлса,мен Ўзбектилини яхши дарс қилаолмасам керак.
もし、今私は病気になったら、十分にウズベク語の勉強をできなくなるかもしれない。


Шуниг учун мен шамоллмаслик учун эҳтёт бўлишм керак.
だからわたしは、風邪をひかないように気をつけなければならない。






Яқин кунларда мен купрок фақат дарс қиламан.
最近、大体勉強しかしてない。


Шунинг учун мен бу кундалик дафтарга ёзиш йўк.
だから、このブログに書くことがない。





Унда куришгунча хайр.
そしたら、またね。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-05-23 23:57 | 派遣前訓練 | Comments(2)

訓練47日目

СансинОкинавада миллий чолғу асбоби.
三線は、沖縄の伝統的な楽器です。

Бу илоннинг кожасидан яасалган.
これは蛇の皮革からできています。

Мен ҳали факат озгина сансинни чалаолмайман.
私はまだ少ししか三線を弾くことができません。

Агар мен уста чалаолсаман,Илхон кураолади.
もし、私が上手に弾くことができたら、イルホンは見ることができます。



Бугун ҳаво кундуздан бултлиэда.Лекин мен тушлик қилишим учун КТСдаги ошхонага болганимда ёмғир ёғиб келди.
今日の天気は、昼まで曇りだった。でも、昼ごはんを食べに、KTCの食堂に行く時に、雨が降ってきた。

Ёмғир ёғаётганида мен унча ташқаригга бормокчиэмасман.
雨が降っているとき、私はあまり外へ行きたくない。

Шунинг учун бугун мен ташқаридага бораолмайман.
だから私は、今日、外に行くことができない。

Мен одатда эрталаб ёки кундузи сансинни чалишини машқ қилман.
私は普段、朝か昼に三線を弾く練習をします。

Лекин афсуски ёмғир ёғаётган учун мен хонада сансинни чалдим.
でも、残念ながら雨が降っていたので、私は部屋で三線を弾きました。

Ҳозир кундузи соат уч дан ўттиз етти минут ўтда.
今、昼の3時37分です。

Бояа Мегуми ва Узи КТСда кайтиб келэдилар.
ちょっと前にMちゃんととUにぃがKTCに帰ってきた。

Улар озгина ларчаибди.
彼らは少し疲れたようだ。

Чунки улар КТСдан узок магазинга белосопедде борди.
なぜなら、彼らは、KTCから遠くのお店へ自転車で行ったからです。

Улар магазиндаги ваикнинг АТМида пулне олиши келак.
彼らは、お店にある銀行のATMでお金をおろす必要がありました。

Шунинг учун ёмғир ёғаётган зди.Лекен улар ташкарига борди.
だから、雨が降っていたけど、彼らは外へ行った。









なんだかまどろっこしい文章になってしまったけど、習った文法を使うためです。

そして、この日記は、先生に提出しているので、今日の日記は、前回の日記に先生がコメントしたもののお返事から始まっています。




前に書いた日記を読んでみたら、すっごく単純な文章で、すごくなつかしくなりました。
前に比べたら、ちょっとはできるようになったのかなぁ、なんて。





今日はそういうわけで、訓練所でおとなしーくしています。
おとなしく、というか、いろいろださなきゃいけないレポートがあるので、それを書いていました。


今からまたウズベク語の勉強です。







写真、のせてないなぁ、って思ってデジカメを見ていたら、昨日のことを思い出しました。

昨日、ウズメンバーでピザ屋さんに行ったんだっけ。
今日のこんなせつない日記じゃなくて、ピザ屋さんのこと書けばよかったっけ。。

今回は、先生も一緒に。残念ながら、イルホンはいけず、アズムだけだったけど。


ピザ、すっごくおいしかったです。


そして、ウズメンバーでお誕生日の子がいたので、ケーキとちょっとしたものをプレゼントしました。
喜んでくれていたようで、私もとっても嬉しくなりました。




というわけで、今日の写真はピザ屋さん。



と思ったけど、写真、顔が入っているのばっかりだったから、やめました。






あぁ、なんてしょうもない内容。




というわけで、勉強します。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-05-22 16:15 | 派遣前訓練 | Comments(0)