約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:姉のおむつなし育児( 2 )

3週間ほどの実家での里帰りを終え、引き続き自宅でもおむつなし育児をしているようで、たまに経過報告がきます。

以下抜粋…

オシッコが成功すると嬉しく楽しいね
自分が寝る時間を取るのが頑張りどこだな
一日のうちどこで寝るかと。。

おっぱいよりどこでオシッコさせるかのほうが何とかしたいことだから、遠出はしたいと思わないな。

おっぱいならなくても何とかなるじゃん?
抱っこでごまかしたり、人任せにもできるけど、

トイレはKくん(姉の夫)はやってくれるけど、母には任せられないし…(実家にいた時は母は家事をやっててくれたので、そこまではお願いはせず)
おしっこの時間は空けば空くけど、10分、15分後にまたオシッコするし、Kくんもまた?と言いつつオシッコに連れて行ってくれるし。。

台所仕事してるときも、M(赤ちゃんのお兄ちゃん)に見ててもらって、寝かせているときも、抱っこのときも、泣いたよ!って教えてくれるから、すぐ飛んでいくよ。

間に合うときもあるし、残念な結果もあるし。

協力者がいるのは有り難い。

今までラジオを流してたけど、それも止め、私一人のときはそれこそ、聞き耳たてないと。。
何か流していたいけど、ラジオだと耳から聞くから、研ぎ澄ませられない気がして、特にやってみることなく、アパート来てからやめたし。

テレビもご飯食べる時に見るだけね。私は。

だからあまり出かけたくないし、オシッコしてから散歩いったりね。
オシッコが出たら次あれしよーって思うと出かけるのも必要最低限よね
たまたまスーパーが近いから、それができるかな。

なー(私)がやっていたから、私にもできたし、アドバイスは有り難いし。ありがとう。
そうばかりでもないけど、説明すれば、待っていてくれることもあるのもビックリ。


とまぁそんな感じで、家族みんなで楽しくやっているようです。
あ、そうそう、そうだよな、うん、だから楽しいんだよね、嬉しいんだよね、と、姉の報告を読みながらいろんなこと、思い出しながら読んでます。


子どものことを最優先に考えて、おしっこしてから出かけようって考えたり、子どもの様子がわかるように、耳を研ぎ澄ませていたり…
でもそれが、ストレスになっているわけではなくて、そうすることで、子どもが気持ちいい環境にいることができて、それを姉も感じることができるから、それが嬉しく幸せであり、続けていけるんだろうと思います。
そしておむつなし育児は、家族みんなでできることもまたとってもステキなことなんですよね。

おっぱいをあげるのは母にしかできないけど、子どものおしっこしたい気持ちに気づいて連れていくことは、子どもの気持ちに寄り添おうとすれば誰にでもできることです。
夫だけじゃなくて、兄弟でも。
きっと、Mくんも今もとっても優しいけど、これからももっともっと優しいお兄ちゃんに育っていくんじゃないかなぁって思います。

そうそう、でもただ一つ違うのは、姉が使っているのは紙おむつだけなんです。
私は布おむつを使い始めてからおむつなし育児を知ったので(紙も途中まで使っていましたが)姉はこれからも紙おむつだけかなぁって思います。
それが悪いとかどうかではなくて、おむつなし育児をされている方は、布おむつをしている人が多そうな気がするので、姉も、

『R(息子)は紙と併用だからね。
紙と併用は…ってあんまりみたいなことブログにあったよね』


と、話した時がありました。

まぁそりゃ、紙よりは(紙って言ったって、実際紙でできてるわけではないし)布の方がいいだろうし、どっちもつけずにいられたらそれはそれでそんなに良いことはないんだろうと思います。
おむつは大人の都合で子どもにつけさせていただいてるものだから…

とはいえ、それができないので、おむつをつけた状態でも、排泄の時はできるかぎり、おむつ以外でできるようにしていきたいですよね。

おむつは『大人の都合でしているもの』

私の尊敬するおむつなし育児の先生の言葉。
これを読んだ時、本当にはっ!としました。

かといってそれを読んだ時、すぐに外すことはできなかったけど、そうやって意識しだしたら、娘に対する意識もまた変わってきました。

おむつ以外でも、大人の都合に子どもを合わせてしまっていることはいくらでもあるんですよね。
本来は逆なのに。

何をするにしても、子どもの気持ちを一番に考えること、それを前以上に常に意識するようになりました。


姉のおむつなし育児からだいぶ逸れましたが、生後間も無くからでも、おむつなし育児は、楽しくやっていけているようです。

私に2人目ができることがあれば、ぜひやってみたいです。


[PR]
by woody_bullseye | 2017-01-22 14:12 | 姉のおむつなし育児 | Comments(0)
自分のおむつなし育児のことも書かずに…
いやでも書かずにはいられないくらい嬉しかったんです。

一昨日、姉が男の子を出産しました。
産前から私が おむつなし育児の話をしていたので、興味を持ってくれ、ホーローおまるまで買ったようです。

まだ入院中の姉から今日、

おしっこ出た(≧∇≦)b
ホントに出るのねー
初めてで成功!
嬉しいー

おしっこだけしてまた寝ちゃった。
すごいねー

と、lineが来ました。

なんかもう、自分のことのように嬉しくて嬉しくて。
そう、すごいのよ、産まれたての子だって、助けがあればちゃんとできるのよー(て、私は体験してないけどそうなんです)
と同時に、私は子どもが産まれたばかりの時はおむつなし育児のことは知らなくて、新生児の時からおむつなし育児ができる姉を少し羨ましくも思いました。

最近おむつなし育児の面白さを感じてくれる人が私の周りにじわじわと増えてきています。

嬉しい限りです。


[PR]
by woody_bullseye | 2016-12-10 11:28 | 姉のおむつなし育児 | Comments(0)