約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

訓練25日目

d0195041_19361597.jpg
d0195041_19353372.jpg
d0195041_19325872.jpg


4度目の土曜日。そして、今日が4月最後の日。


もう1か月近くたつなんて、信じられないくらい、毎日が信じられない速さですぎていく気がします。

時々、元職場や同期からメールが来ると、本当に懐かしく感じます。
昨日だったかな、医療者向けに、標準予防策と、針刺し事故についての講座があったんだけど、事故のことを聞いてると、改めて、危険なところで働いていたんだなぁって思いました。
何か、そんなところで自分が働いていたなんて、ここの生活が日常化すればするほど、病院で働いていたときのことが、とても非日常の世界に思います。


そんなあっという間に土曜になった今日、おとなしく過ごしていようと思っていたけど、お誘いがあって、「駒ケ根高原美術館」というところにいってきました。
訓練所からは、タクシーで10分くらいで、わりと近いところにあります。


日本の方から海外の方まで、さまざまなアーティストの作品が展示されていました。


部屋ごとに全然違う雰囲気で、しーんとした中で、じっくりひとつひとつの作品をみて、何か、いつもと違う刺激があって、うまく言えないけど、素敵な時間を過ごせました。



なんだけど、目的はそれだったんだけど、その美術館前後がとってもおかしくっておかしくって。


美術館の近くには善光寺というお寺があるのですが、そこの桜がすっごくきれいで、今日は夕食前に行ったからなかったけど、ライトアップされるととてもきれいだそうです。



きれいな桜を目の前に5人一同大興奮。
美術館へ行く前後で、桜の前なのに、しょうもない写真をとりまくってしまいました。
もちろん、桜の写真もちゃんととったけどね。





そのあと、近くにあるお店でおせんべいやらおまんじゅうをかって、外で休憩。
あたしは一味唐辛子おせんべいを買ったんだけど、辛くておいしかったです。
やっぱり、辛いものはおいしいね。辛いだけじゃなくて、ちょっとしょっぱいしょうゆ味もとってもおいしかったです。






先週は訓練所から出ることなくすごしてたんだけど、外に出ると、すっごくいい気分転換になりました。
語学勉強、いっぱいいっぱいだけど、たまには気分転換して、頭もリフレッシュすることは必要だな、って思いました。



来週は、金曜にいよいよ中間テストがあります。

それまでに、動詞がんばって覚えなきゃ
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-30 19:31 | 派遣前訓練 | Comments(2)

訓練24日目

今日から世間はGWなんですね。


毎週土曜日は、жуда кичкина жуда қизиқарли ва жуда осон(「とってもちっちゃくてとっても面白くってとっても簡単」と先生はいつも言うのですが…)なテストがあるのですが、今日は金曜日でした。

え??ってびっくりしていると、今日からGWになって、スタッフの方たちがお休みなるので、、、ということでした。

日曜以外は、祝日も課業があるので、そんなことに全く気付かなかったです。




ま、そんなことはさておき、急なミニテストでしたが、結果はどうでしょうね…。

まだわかりませんが、前よりできてるといいなぁと祈るだけです。
形容詞が、前回はまったくだめだったけど、今回は前よりはかけた気がします。


来週の火曜は動詞のテストがあるみたい。



ちょいちょいテストがあるから、いつもどきどきするけど、テストすることで、自分ができなかったとこがどこかがわかるので良いかな、とも思います。






今日は、午前中、リスニングの練習をしました。

私の語学の先生は、今中国語を勉強しています。
英語も日本語もできて、その上中国語も、なんてすごいですよね。


朝や休み時間も中国語を勉強しているときがあります。


先生も語学勉強をしているため、自分はどのようにやっているか、とか教えてくれます。
その中で、今日はリスニングの方法を教えてくれました。


まずは、聞いてみる。ただ聴くだけ。それも早いスピードを。

そしたら、今度は自分で読みながら、わからない言葉を印つけて、その言葉を何回も書きます。

そしたら、また聞いてみる。
そうすると、前よりも理解できるようになるけど、まだわからないこともあるので、また書いてみます。


書けたら、今度は読んでみる。しかもゆっくりではなくって速いスピードで。

そのあとは、理解しながらも読んでみる。


読むたび、わからないところは書いて、声にだしてみる。

読むときも、速く読むとき、頭の中で理解しながら読むとき、など変えて読みます。


何か、順番が違う気もするけど、そんなことを繰り返していくと、最後には100%に近いくらいに聞き取れるようになるみたいです。



聞くこと、書くこと、見ること、それすべてをしっかりやることが大事みたいです。


今日は長くはないけど、新しい言葉がちょこちょこ入った文章のリスニングをしました。
100%とはいかなかったけど、この方法で、最初に聞いたときよりは、だいぶわかるようになりました。




あたしはいつも、聞き流して、たまに文章をみたりするくらいで、これでわかるようになるかなぁなんて思っていたけど、今日よい方法をみっちり教えてもらったので、今日からこれでやってみようかと思います。





語学以外では、今日はBaFaBaFaという、異文化交流のためのゲームをしました。
内容は、ネタバレになってしまうといけないので、書けませんが、とにかく楽しかったです。

ゲームを通してだと、実際とは違うかもしれないけど、似た経験ができるので、たくさんのことを考えたし、学ぶことができました。


そして、今回は、リーダーをやっていました。今、国別リーダーと、副班長をやってるけど、またそれとは違って、決められた時間で、ほぼはじめてな人たちを短時間でまとめ、時間ですすめられうようにしていくのは、なかなか大変でした。
でも、やったおかげで、いろいろ気づいたとことかあったし、やってよかったです。
またこういう機会があったら、リーダーに挑戦してみようかな。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-29 17:54 | 派遣前訓練 | Comments(0)

訓練22日目

今日の写真は、昼食後にとったもの。



うちの語学教室のすぐそばに、外へ出るドアがあります。



教室からはそんなに離れていないのに、ちょっと外へ出るだけで、全然違う世界にきた感じになります。



ふとひとりになりたくなったとき、とても良い場所です。
d0195041_2319367.jpg
d0195041_23221830.jpg

[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-28 00:06 | 派遣前訓練 | Comments(0)

訓練20日目

今は動詞の一日でした。

ちょっとぼーっとすると聞き逃してしまうから、ずっと集中してたら疲れました。。




加えて、今日は曇っていて、ものすごーーーく寒かったからか、

嫌な咳がちょっと出るので、今日こそ、日付が変わる前に寝ようと思います。




ここの訓練所は、部屋によっては、語学教室に行ったり、お風呂へ行ったりするのに、いったん外に出ないと行けなかったりするので、それできっと冷えたのでしょう。


夜勤の不規則な生活を当たり前のようにしてきたし、気持ちはまだまだ行けるか、大丈夫と思っていたけど、生活環境が変わることって体にとってはけっこうな負担になるんだなぁと最近ひしひし感じます。



てことは、高齢の方が入院するってことはやっぱり、すごく負担が大きいんだなぁ、なんて思いました。







あとひとつだけ書いて終わりにします。




課業以外に、スタッフの方が開いてくれる講座がちょいちょいあります。

今日は、「青年海外協力隊異文化コミュニケーション」という講座がありました。

うんうん、と納得させられることばかりでした。



活動をするなかで、一番ストレスを感じる原因となるのは、人間関係なんだって。

というわけで、活動していくなかで、どういうふうにコミュニケーションをとったら良いかといった内容の講座でした。




いつも仕事をしていて、難しいと思うことがあるんだけど、その講座でも同じこと言っていました。

「傾聴」すること。


あたしはいつも、話を聴いたあと、何か言わなきゃ、何か良い言葉がないかな、って探しちゃう。

沈黙もありなんだけど、あたしはいつも言葉を探してる気がする。



でも、本当の傾聴って、そんなことも考えないで、ただ相手のことを受け止めて、聴かないといけないんだって。





ていっても、難しいね。


良い勉強になりました。






今日は写真もないけど、このへんで。

おやすみなさい。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-25 23:01 | 派遣前訓練 | Comments(4)

訓練19日目

書こう書こうと思いながらも、書く暇を見つけられず、もう日曜日。

書かなかった間もいろんなことがありました。



語学の授業は、相変わらず楽しいですが、でもやっぱり大変です。
昨日から動詞がでてきました。
ウズベク語は、主語に合わせて、それに続く言葉にしっぽがつきます。
文が複雑になればなるほと、単語のしっぽが増えて、一つの単語がとても長くなることがあります。
私はまだそのしっぽに慣れなくって、うっかり忘れてしまうことがあります。

毎日、ウズベク語で日記を書いて、習った文法を使った作文を書くんだけど、しっぽを忘れた日が多くて、「もっとていねいに」のハンコが押されてもどってきます。。

でも、書くのもなかなか楽しいです。とくに日記。
一昨日、数行しか書けなかったのに、イルホンがその倍以上のコメントをくれました。
その内容がまたおもしろいのです。
解読するのには時間がかかるけど、わかったときは、思わず笑ってしまうこともあります。
動詞を習い始め、文章の幅が広がったので、それを使って、これからどんどん日記の内容を向上させていきたいと思います。



そして、訓練所の近くに養命酒の工場があるんだけど、
金曜日、授業中にその工場見学に行ってきました。

d0195041_083419.jpg



d0195041_055982.jpg




ただの見学じゃないですよ。

今まで覚えた文法や単語を使って、話をしながらの見学です。

といっても。私はなかなかすぐに文章がでてこないので、とりあえず、工場の中や周囲の景色を見ながら、わかるものがあると、その単語を言ってみたりしました。

ただ頭に入れるだけじゃなくて、実際にそのものを見ながら、人と会話しながらだと、より頭に入る気がします。








語学以外でも、楽しいことがありました。

一緒にこの訓練の前夜祭に参加した子が、同じく金曜に誕生日を迎えました。
私より5つくらい年下なんだけど、とってもしっかりしていて、いつも笑顔で明るいTちゃん。

かわいい後輩って感じです。
病棟の後輩たちを思い出します。



そんなかわいいTちゃんのために、前夜祭に参加したメンバーが、いろいろ準備して、サプライズの誕生会をしました。
私も、ケーキを買って、飾り付けの担当をしました。
ケーキは作ってないけど、久しぶりに何かを作るということをしたので、とても楽しかったです。

d0195041_092875.jpg






部屋を暗くして、Tちゃんが入ってきたと同時に、歌を歌いました。
プレゼントは、みんなのメッセージ入りのTシャツ。



すっごくびっくりしていました。


でもとっても喜んでくれて、あたしも嬉しかったです。



良い夜でした。




前夜祭に参加したメンバーはみんな本当に楽しくって優しくって、参加してほんとよかったなぁって改めて思いました。









そんな楽しい週末を迎えた今日は、どこにでかけることもなくすごしました。


朝ごはんを食べた後は、部屋掃除。
始めたら楽しくなっちゃって、すこし部屋の模様替えをしたみました。模様替えといっても、ベッドを少しずらして、机の下の棚の位置をかえただけだけど。
でもそれでも、なんかすっきりして、朝から掃除したら、気持ちもすっきりしました。




そして、先週も先々週もでかけたので、今日は一日勉強に徹することにしました。
どこにもいかない課業のない一日は、とてもゆっくり流れていきました。
ほとんどを語学教室ですごし、集中して勉強することができました。





明日からまた1週間の始まりです。


仕事していたときは、曜日感覚は全くなかったけど、今は、規則正しい生活で、週末に休みがあって、私の好きなアーティストの「憂鬱マンデー」という曲の気持ちが、今ちょっとわかる気がします。





それではこのへんで
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-25 00:11 | 派遣前訓練 | Comments(5)

訓練15日目

今日は、青年海外協力隊が発足した日だそうです。そして、今日で、ウズベキスタンへ行くちょうど2か月前になりました。

書き忘れてましたが、ウズベキスタンへの出発は6月20日です。
訓練が終わるのが6月9日だから、当初考えていたよりだいぶ前で、帰ってから、準備ができるのかが心配です。
ま、その前に、無事卒業できないと、ですが。。




最近、寝る以外は、語学教室にいることが多いです。
語学教室は、授業以外でも、5:30~22:30まで自由に使えることができます。

昨日は、久しぶりに夕食後から部屋で勉強したら、寝てしまって。ちょっと寝るつもりが、いつのまにか日付が変わっていました。
部屋でやるのと、教室でやるのと、どちらも良いとこ、悪いところがあるから、どっちもどっちだけど、今日は夕食後、22:30まで教室で勉強しました。

ちょっと休憩したら、これからまた再開です。


形容詞がまだ全然頭に入っていないのに、動詞が迫ってきています。



単語帳がどんどん、増えていきます。

私の頭が追いつきそうもありません。





そんなとき、いつもつかわない方の談話室に今日のお昼、なんとなく入ってみたら、桜がきれいに咲いていました。


見てるだけで、癒されるね。


満開になったら、きっともっとすごくきれいなんだろうなぁ。


日曜に桜を見てから、全然見てなかったけど、今年を最後に、しばらく見れなくなるから、しっかり目に焼き付けとかなきゃね。






今日の夕飯は、チゲみたいなスープでした。
みんな辛いって言ってたけど、私は物足らなかったので、唐辛子を追加しました。といっても、七味唐辛子だったから、なんか風味が微妙になってしまいました。
でも、そのスープ自体はとてもおいしくって、ぺろりと平らげてしまいました。


週末、一味唐辛子でも買ってこようかな。

d0195041_2334742.jpg

[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-20 23:34 | 派遣前訓練 | Comments(2)

訓練13日目

今日は、夕食前に書いちゃうことにしました。

先週から始まった形容詞が、あまりに多すぎて、頭がパンクしそうです。
徐々に動詞もでてきたから、動詞がたくさん出てくる前に、今日はみっちり形容詞を覚えることに徹したいと思います。


午後は、国別講座概要、という講座がありました。

任国の概要(任国におけるボランティア事業概要や要請内容について)の説明でした。
質問時は、それ以外のことも聞けて、とてもわかりやすかったです。



今日は学習に徹することにするのでこのへんで。


夕食に行ってきます!
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-18 17:51 | 派遣前訓練 | Comments(0)

訓練12日目

初めての6日勤が終了し、今日はお休みでした。

1週間、長かったような、短かったような。
振り返り、思ったこと二つ。


ここへ来て、だらだらしていた生活リズムを整えようと思っていたけど、遅寝がまだなおりません。
早寝はできるようになったのに、遅寝が治らないから、睡眠時間がとれず。。。
まだまだ、時間が有効につかえていないです。。


「生活リズムを整える」
昼夜の区別がつきにくいICUでは、これを整えることがとってもとっても大事です。
働いていたとき、よくこの看護目標を立てていました。このための看護研究もしていました。


でも実際、自分にこの看護計画を立ててみたけど、むずかしいということがよくわかりました。
とはいえ、このままではいけないので、看護計画を修正して、目標達成できるようにしなきゃ、と思います。




ふたつめは、
集団生活、いろいろあるな、と。

そりゃ、年齢も職種も様々な200人以上の人が一緒に暮らしてるんだもんね。
今日もちょっとした事件(ってほどでもないけど)がありました。

でも、対策が立てれそうなこともあるから、次の班長・副班長会議で提案していきたいと思います。




ま、そんなかんじの1週間でした。




そして、今日のこと。

土曜日、テストがあったんだけど、あまりできませんでした。

だから、今日は本当は一日勉強してようかと思っていたけど、気分転換もかねて、ウズベク班で桜を見に行きました。
40分くらい歩いたのかな。馬見塚(まみづか)公園というところに行ってきました。
池があって、その周りに桜が咲いていました。まだ7、8分咲くらいでした。
ほかにも、名前はわからないけど、いろんな花たちが咲いていて、とっても春を感じました。

そこで、途中で買ったおひるごはんを食べ、おやつを食べてまったり。




歩いて運動にもなったし、外の空気や春を感じ、行ってよかったなぁ、と思いました。






そういえば、のどの調子も戻ったので、お休みしていたジョギングも今日から再開しました。
明日からもできる範囲でやっていきたいと思います。





これは公園の桜。
d0195041_23285059.jpg
d0195041_23253657.jpg



このかわいい絵は、先生が書いたもの。

土曜日、形容詞がでたくさんでてきました。
「くるくるパーマの髪(жинглак сог)」の絵、だそうです。
d0195041_2339496.jpg

[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-17 23:42 | 派遣前訓練 | Comments(3)

訓練9日目

訓練が始まったとき、これだけは毎日やる、ってことを決めました。
ひとつはブログを書くこと。
ふたつめは毎朝走ること。



だけど、ひとつめは、語学勉強のために、毎日は書いていられなそうなので、タイトル通り、ぼちぼちに変更。
ほんとは毎日書きたかったけど、昨日も勉強してそのまま寝ちゃっって、うっかり忘れちゃったから。



ふたつめは、のどの調子が悪いため、今週はお休みに。
でも、だいぶ回復してきたから、来週からすこしずつ再開していこうと思います。

たぶん、最初にとばしすぎたんだと思う。






今日は、とってもあたたかい日でした。
Вугм ҳаво жуда иссиқэда.



ウズベク語の教室はふたつあるのですが、そのうち、私の教室は一番奥にあります。
窓がとても大きくて、外の庭がとてもよく見えます。

たぶん、この教室がいちばん景色がいいんじゃないかな。


教室のすぐ近くから外の庭に出れるので、昼休憩で、外に出て気分転換をしました。



木の枝に、小さいあたらしい葉っぱや、花のつぼみがついてきていて、やっと駒ケ根も春になるんだなぁ、と感じました。
ので、ちょっと写真をとってみました。

d0195041_044016.jpg
d0195041_074988.jpg
d0195041_0105244.jpg





あ、私の先生の紹介をしていなかった。

先生の名前はイルホン。
とっても面白い先生です。いつもネクタイが羊でとってもかわいいです。

授業内容もわかりやすく、眠たくなる午後には、庭で授業をすることもあります。


難しいけど、先生のおかげで、授業は楽しいです。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-15 00:13 | 派遣前訓練 | Comments(0)

訓練7日目 やっと1週間

やっと1週間
乾燥しているのか、のどだけがなんだかちょっとおかしくって、声の調子が悪いです。
一日、トローチとのど飴なめてたら、よくなってきたけど。
痛いわけじゃないし、ほかに症状はないから、悪化しないように、明日はジョギングはやめとこうかな。


今日書くことは3つかな。
ひとつめは、なつかしくなったこと。
ふたつめは、まずまずだったこと。
みっつめは、うれしかったこと。

今日は初シーツ交換の日。
仕事から離れて12日。シーツ交換していると、なんか、病棟のこと思い出しました。

なので、今日は、いつものE5方式でシーツを敷いてみました。

うーん、なんだか懐かしい。





昼と夜はそれぞれ「国別リーダー会」と「班長・副班長会議」
そして、そのあと、班会議。先週よりもスムーズにいった気がします。

今日は、場所がちょうどいいところがなくて、ちょっとソファーにつめつめになって座りながらの会議でした。
でも、小さくまとまったからか、意見が言いやすかったような雰囲気の感じがしました。

予定の30分はすぎちゃったけど、うん、まずまずだったかな。





みっつめの嬉しかったこと。
なんとなく、初日からとり続けたごはんの写真。
今日もいつものようにとっていると、
「毎日とってるんですか?」とお隣さんより。
話を聞くと、お隣に座った彼は、おとといからごはん写真をとりはじめたんだけど、おとといより前がなくって、困っていたみたい。

あとで、アルバムみたいにするんだって。


あたしはそこまで考えてなかったけど、今日たまたま座った席で、ごはん写真を撮っている人がいるなんて、なんて偶然なんだろう、とちょっとうれしくなりました。

というわけで、一昨日以前のごはん写真データをあげることになりました。






今日はそんな一日。
語学は相変わらず、四苦八苦しています。
ただ、キリル文字が打てるようになったから、これから少しずつでも入れれたらいいなと思います。

йцукенгшўз
фқвапролд
ячсмить
↑これが、ウズベク語に使うキリル文字。

でも、キーボードの、どこを打つと何の文字が出るかわからないので、下の言葉ひとつ入れるだけでも時間がかかります。
キーボードのカバーを、そのうち、買う予定です。

ассалому алайкум(こんにちは)






今日のごはん。
前回のカレーと違って、今日は、辛いのが追加できるようになってました。
油に唐辛子が使ってるみたいな調味料で、かけるとほどよく辛くなって、おいしかったです。

のどにはよくないと思って、思い切りかけれなかったのが残念でした…。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-04-12 23:50 | 派遣前訓練 | Comments(2)