約2年半、ウズベキスタンの病院で活動後、いろんな出逢いがあり、現在福島に住んでいます。気づけば一児の母に。娘との毎日を充実したものにさせてくれた『おむつなし育児』と『さらしおんぶ』についてぼちぼち書いています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お腹が空いた

昨日の夜から、いつものようにお腹が空いたと思えるようになってきました。

きのうは韓国料理屋さんに行ったんだけど、なじみある味だからとってもおいしかったんだけど、お腹がちゃんと空いて食べたいと思って食べたのもあって、きっとよりおいしかったんだと思います。

今更ここで言う事でもないけど、あたし食べる事が大好きです。
だから、おいしくごはんが食べれないことは、あたしにとって、死活問題なのです。


一緒にいる子のなかには、ネットができることで、いきいきする子がいたり、一眼レフを持つことで、キラキラする子がいたりします。

あたしの場合は、ごはんかな。





今日は快調( ´ ▽ ` )ノ


いってきます。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-27 13:00 | 派遣1年目 日々のできごと | Comments(2)

はじめての週末

ブログを更新しようと思っても、いらっとするほどネット環境がいまいちなので、できず。
いつも、コメントに返信をしたところで、つながらなくなって、終了…。






この何日かで、いろいろありすぎて、書きたいこといっぱいあるんだけど、、




まずは、これからのスケジュールから。
2週間くらいは、ホテルに泊まり、その後は2週間、ホームステイをします。
9人と多いので、今5人はホテルで、あとの4人は先に2週間、ホームステイをしています。

7月最後の日から仕事で、それまでは、語学授業があります。時間は9:45~15:00くらいまで。
メンバーが9人いるので、訓練所のように2クラスにわかれての授業です。
昨日初めての授業があったけど、どうやらウズベク語オンリーらしいです。






そして、ここ数日、一緒に来たウズメンバーの中で一番持ちきりな話題は…、






腹痛と下痢




です。




最初から、こんな話でごめんなさい。
でも、毎日のようにその話題は出てくるので。


暑いという気候の変化によるものと、あぶらっぽくてしょっぱい食生活のために、みんなばたばたと調子悪くなっています。
ホームステイ組は、「オリンオリン(食べて食べて)」攻撃に、断りきれず、食べ過ぎてダウンしています。


あたしも、最初はお腹がゆるかっただけなんだけど、2、3日前から、腹痛も生じるようになってきました。そして昨日は胃痛と胃部膨満。
胃が張るなんて、人生初めてで、びっくりしました。

でも今は、痛みは大分よくなってきました。


とっても助かるのは、健康管理員さんがいること。
この時期に来る隊員は、みんなそうなるのよ、て言いながら、適格なアドバイスをしてくれ、話をいろいろ聴いてくれます。




次に、何話そうかな。

ここへきて一番感動したこと。


とってもとってもおいしいんだけど、あぶらっぽくてしょっぱい料理にお腹がダメージを受けすぎて、米すら油まみれなので、何を食べようかと思い、スーパーで、お湯を入れるとおかゆみたいになるものがあったので、買ってみました。


ホテルの朝食バイキングに甘いオートミールがあって、もし甘かったら、、と思ったりしたんだけど。

でも、問題は、お湯がないこと。
体調がみんなすぐれないこともあり、健康管理員のKさんに相談したら、お湯がもらえる、と教えてもらいました。
そのあと、Kさんがホテルに電話してくれ、湯沸かし器も借りれる、と教えてくれました。



昼間、バザールに行って、たった2,3時間なものなのに、やっぱり暑いからか、すっごく疲れちゃって、夕方爆睡。
ごはんもやめようかと思ってたけど、Kくんが、湯沸かし器もあるし、あの、あやしげなやつを食べてみよう、ということになりました。




そしたら、ほんとうにただのおかゆみたいなかんじで、ただ、米というよりは麦っぽいけど、味がないおかゆってかんじでした。


それに、持ってきていたゆかりとだしの素を振り掛けてみたら、めっちゃおいしくって。
体に染みわたる感じでした。


さらに、ホームステイへ行ったときに、海苔巻つくろうと、海苔も持ってきていました。
2袋あったので、1袋は食べることにしました。
そして、その海苔にまた感動。



こんなちょっとのことで、日本食に感動してしまうとは、思いもしませんでした。
まだ来て1週間とたっていないのにね。





来る前は、大丈夫、って思ってたのに、自分でもびっくりするほど、疲れてたみたい。
今日はとても癒されました。



でもね、ウズベキスタンの人は、みんなやさしいし、なにより、一人じゃないから、ここまでなんとかやってこれてます。


明日もお休みですが、語学授業の宿題もあるし、あまり出かけずに、ゆっくりすごして体調を整えたいと思います。




少し、写真で街の紹介を。

チョルスバザールとう大きな市場。
野菜や果物、肉などの食料品のほかに、服や日用品なども売ってます。
一日、陽にあたってるんじゃないか、という卵や、常温で肉が売ってたり…、なかなかな感じです。でもどれもおいしそう。
おもしろかったのは、午後、たぶんものを置くんじゃないかと思われる棚で、お店の人が昼寝をしていたこと。
自由すぎるよ、、
d0195041_3451380.jpg


d0195041_3495752.jpg



後ろは、今泊まっているホテルです。
ウズベキスタンホテルという4つ星ホテル。けっこういいホテルでしょ??
でも、4つ☆???????と、思いたくなるようなところもたくさん。でもそのギャップが面白い。
前の銅像は、アムールテムル広場の銅像。
きれいな庭なのに、夜、電灯や照明が全部ついてなくって、まばらなのがまた笑えます。
d0195041_356477.jpg




バザールのなかの食堂。
店員さん、日本に興味があるらしく、仕事そっちのけで、話しかけてきて、あまりに仕事しないから、しまいには、お店の偉い人に怒られてました。
ウズベク語のいい勉強になりました。
d0195041_44167.jpg

[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-26 04:05 | 派遣1年目 日々のできごと | Comments(6)

着きました

一昨日無事ウズベキスタンのタシケントに着きました。みなさんにメールしたいのですが、ネットは環境が今いちなので、ここで報告します。
タシケントは、日本との時差は四時間。
なので、今さっき朝ごはんを食べたとこです。



ごはんはどれもおいしいです。
ただ、昨日ロシア料理のお店にいったら、ウズベク語が通じなくって大変でした。




ごはん写真を相変わらず撮っているので、写真をのせたいとこですが、パソコンだとネットがうまくつながらないので、のせれず。
今はここにくるまえに買ったipodtouchでブログを書いています。

タシケントの街並みはとてもきれいで、都会です。
これもまた写真をとりたいのですが、撮っちゃいけないとこばかりで、まだ外では写真をとっていません。


そろそろでかけるしたくをしてきます。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-22 13:00 | 派遣1年目 日々のできごと | Comments(7)

いってきます。

みなさま、本当にありがとうございました。


今日は、成田空港近くのホテルに泊まって、明日出発です。



明日から、どうなることやら。



全然わかりませんが、いつでも前向きに、そして、いつものようにたくさんごはんを食べて、でもぼちぼち、やっていきたいと思います。





いってきます!!
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-19 23:33 | 訓練終わって、ウズへ行くまで | Comments(1)

いよいよ。

なんとか、荷物、つめました。



昨日、県の表敬訪問の後、壮行会があって、そこで、ウズベキスタンへ日本語教師として行かれていたMさんとお会いしました。
訓練前にも一度お会いしていたので、これで2回目。


派遣前にまた会えるなんて思ってなかったから、とっても嬉しかったです。


Mさんに、荷物のこと、いろいろ聞いたら、タシケントは何でもあるから、そんなに要らないよ、って言われました。
だから、もう一回スーツケースの中身、見直したんだけど、それでもぎりぎり。

ウズは30㎏までOKなのですが、あたしは三線を持っていきたくって、それがハードケース込で約5㎏もあるのです。
で、スーツケースが6㎏あるから、実質19㎏までしか入りません。。



入れちゃぁ出しちゃぁを繰り返し、なんとかぎりぎり30㎏に収まりました。



同じく、三線を持っていく、Gちゃんに、三線いれると余裕なくない??って聞いたら、Gちゃんはなんと、三線を入れても25㎏くらいだそうで。。


あたし、何が余分なんだろう…




ま、でもどうにかぎりぎりおさまったので、いいにします。







そうそう、その壮行会で、Mさんから、ウズのこと、いろいろ聞くことができました。

一番おもしろかったのが、看護師ってхамшира(ハムシーラ)って教わってたんだけど、そんな言葉は使わないそうで。ロシア語を使うみたいです。
友達とかとお別れするとき、またね、みたいな意味で、 киршгунча(クルシグンチャ)って習っていて、訓練中も今も、よく使っていたのに、それも使わないみたい。

ハムシーラなんていったら、笑われちゃうみたいだけど、それも逆に面白くっていいかも、と思いました。








訓練が終わってから、今までお世話になった人に、といろんな人に会ってきました。時間の都合上、全員とは会えなかったけど。

そして、携帯も解約してしまうので、会えないひとはメールで。




みんな、応援してくれることが、とってもとってもありがたいです。
いつかの日記にも書いたけど、本当に感謝で胸がいっぱいです。



今まで出逢った方たち、みんなに感謝です。




ありがとう。














20日、成田空港を12:30に出発し、韓国経由で21時にウズベキスタンへ着く予定です。
午前中に集合なので、明日、空港近くに前泊します。

というわけで、19日には携帯を解約すると思います。


出発前、これが最後のブログになるのかな。
明日もできたら書きたいけど。




日本で、実家で書く最後の日記。

て、考えるとちょっとなんだかさみしい感じ。
でもないな。実感がないや。







今日は、最後の夜だから、と、母がとろろを作ってくれました。
私はとろろが大好きで、これが出ると、ついついいつも以上に食べ過ぎてしまいます。

今日もいつものように、食べ過ぎてしまいました
d0195041_21553064.jpg






今、私が日記を書いてる横で、母はテレビを見ています。

父はいつも早寝なので、もう寝ています。


姉も、子どもと一緒に寝てます。



そんな日常と、しばらくお別れです。






今日はまた、いちだんと、まとまりのない日記。。


ま、いいか。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-18 21:55 | 訓練終わって、ウズへ行くまで | Comments(6)

どうしましょ。

荷造りも終わらないけど、会いたい人にはちゃんとあいさつしなくちゃ、と思うと、時間がありません。。


昨日はおばあちゃんに会ってきました。
ことし86歳になります。

私が2年行く間、心配なのはおばあちゃんだけ。
元気でいてくれること、願うばかりです。


いまだに、ウズベキスタン、いまいち理解してなくって、なぜかアメリカと勘違いしていたけど、でも、私が帰ってくるまで、元気でいられるよう、頑張る、って言ってくれました。


私が帰ってくるまで、といわず、ずっとずっと元気でいてほしいけどね。




2年後、またおばあちゃんと、また笑顔で会えることを楽しみにしてます。











そして今日は市の表敬訪問に行ってきました。

同じ市の人は私含め3人。
たいして日はたってないけど、とっても懐かしく、久しぶりなかんじでした。

市長さんとは和やかに話をし、一人が、一緒に写真をとりたい、って言ったから、私もちゃっかりとってもらっちゃいました。

で、地元の新聞記者さんも来ていて、市長さんとの話が終わったあとに、取材?なのかな、話を聴きました。
もしかしたら、明日の新聞に載るかも、って。








明日は県の表敬訪問です。

そして、そのあと壮行会。
ウズベキスタンへ行ったOBの方も来るみたいなので、いろいろお話聴いてこようと思います。






あぁ、そして荷造り荷造り。

今日衝撃の事実が発覚。

三線をもっていくつもりだったのですが、今日初めて重さを量ったら、ハードケース込みでなんと5㎏。

三線は、手荷物じゃ持っていけなくって、スーツケースと同じような扱いになります。
全部で30㎏まで。

あぁ、三線があるから、スーツケースの方は25㎏までしか入らないってことだよね。




途方に暮れるばかりです。


でも詰めるしかないので、どうにか詰めてみます。

無理なのは、もう後で送るしかないけど。
着くのが1か月後とかだからね。



とりあえず、今日はおやすみさない。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-17 02:11 | 訓練終わって、ウズへ行くまで | Comments(0)
бугн ўн иккинчи Йюнб,якшанба

Биринчи,кечада нарса ёздим.
Кеча жуда жуда яхши куни эди.Мен одатда борган "UHU"номли ”LIVE HOUSE”га
борадим.Ўзок вакт мен буердага бормайиан.Шунинг учун мен озгина ҳаяажондаётган эди.Лекин бирдан кизкарли бўлдим.
Кеча буерда кўп одамлар ҳар ҳил кўшиқлар айтди.

Ушаичда "Тенкиюохо"номли кўшиқлар айтган одам бор эди.У "бу кўшқ сиз учун айтдим"деб айтди.
Ва "ҳаракат қилмаса ҳам яхши"деб айтди.

Мен ушадай айтган дустлар борлиги учун мен ҳаракат қилаоламан,деб уйлайман.




頑張らなくてもいいんだよ


そう言ってくれる人がいるから、私は頑張れるのだと思います。


ほんとうにたくさんの人に支えられて、私は生きてきたんだなぁ、ってしみじみ感じました。



昨日は、本当に良い日でした。
久しぶりに行ったUHUで、とっても素敵な時間を過ごせました。


あの場所に出逢えたこと、その場所でいろんな人に出逢えたこと、私は忘れません。




語学授業の最後に、ウズベクの名前を先生につけてもらいました。

Насиба(ナシバ)

何でももらうし、もらえる、恵まれてるって意味だそうです。


素敵な名前をありがとうございました。

いろんな人からもらったものに感謝をしながら、生きていきたいです。





もうひとつ。
Бугун мен сартарошхонасида сочим олдирди.
Жуда кўп сочим олдиргани учун мен маймундайга бўлдим.
Лекин мен сочим олдириш дан олдин жуда мазза.
Мен Ўзбекистонга боргаимда уерда сартарошхонага боришни хохлайман.


今日は美容院へ、髪を切りに行きました。
たくさん切られたので、私はさるのようになりました。
でも、髪を切られた後は、とっても気持ち良かったです。
ウズベキスタンへ行ったとき、そこの美容院へ行きたいな。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-12 23:00 | 訓練終わって、ウズへ行くまで | Comments(9)

帰ってきました。

訓練が終わって、二日たちました。
まだ二日、でももう二日。。

あの2か月のことが、もう懐かしく感じます。




Мен КТСда жуда кўп нарсаларни ўқидим.Бу факфт Ўзбектили эмас.
Мен буерда жуда кўп одамлар билан учлашдим.ёш ҳам касби ҳам яшаётган жой хам ўйланган нарсалар ҳам умуман бошкача эди.

Ушадай одамлар билан тахминан икки ой яшаб ҳар хил нарсалар гапирашдим.
Масаран касби ҳакида,муҳаббат Ҳакида,ҳаёт Ҳакида ва орзи ҳакида...
Бу жуда кўп кўп борлиги учун буерда хамма ёзаоламайман.

Мен КТСда турмушни аник эси дан чикмайман.Эси дан чикаолмайман.

Бугун жуда жуда хафа эда.
Лекин мен яана аниқ улар билан учаоламан,деб ишоняпман.

Агар мен улар билан учлашсам,мен табассуда учлашмокчиман.
Шунинг учун мен Ўзвекистонда хамширалик бўлиш харакат килгим келяпти.




9日は、家に帰る前に、後輩に会ってきました。
久しぶりで楽しかったのに、なぜか、駒ケ根に、みんなに会いたくなってしまいました。


ホームシックってやつでしょうか?







10日は、同期と岐阜の下呂温泉に行ってきました。
そこには、合掌造りという茅葺?の家がありました。
そこでは、影絵をやっっていたり、尺八を吹いてくれる人がいたりしました。
草履を作っている人もいて、ウズベキスタンに持ってく時にいいかも、と思って、一足買ってみました。室内履きにちょうどいい、ということで、自分の分も買ってみました。


その友達に久しぶりに会ったら、ほっとしました。

бугун энг яакин урток билан учлашдим.
У касбдошим еди.У турмушга чикгандан кейин Сизокадан Осакага борди.

Биз Гифдаги Геро онсен номили жойга бордик.

Биз гелога етиб боргандан кейин биринчи "Гашшоно сато"га бордик.
гашшоно сатода кадими уйилур бор еди.

Айтганча Хацуо гифда яшайди деб айтдиар екан.


Уйи ичда "Варази"ни ясаётган бобо бор эди.

Мен ўзвекистонга борганимда совга бериш учун варвзини сотиб оладим.


Бундан кейин қундуз соат 12 яаримда биз тушлик килдик.
Биз Японя овкатлар ейдим.

Жуда мазали эди.


Биз тушлик килгандан кейин оисенга бордик.

жуда мазза эди.


Жуда қизкарли вақт тезрок ўтди.





せっかくだから、語学の勉強のために、訓練が終わっても、いつもの日記ノートにウズベク語で日記を書いています。一部をここに書いてみました。

もう、イルホンからコメントをもらうことはないけど。。




今日は、弟家族がきて、昼ごはんを一緒に食べました。
弟の妻が明日、出産予定です。訓練前よりだいぶお腹が大きくなってました。

会えるかな?行くまでに、一度は会いたいな。




今日はこれから、ライブに行ってきます。
私が働き始めてから、お世話になっているライブハウスへ


最近はあまり行くことがなくなってしまったけど、ここでも、いろんな人に出逢うことができて、音楽の楽しさを教えてもらいました。

ウズへ行く前にあいさつに行ってこようと思います。



d0195041_16175922.jpg

[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-11 16:18 | 訓練終わって、ウズへ行くまで | Comments(2)
Бугун саккизинчи Июнь чоршанба
今日は、6月8日 水曜日です。


Мен кечки овкат ейгандан кейин кўп КТС талабвлар билан зёҳатга бордим.
私は、夕食後、KTCの人たちと、フェアウェルパーティに行きました。



Мен буердан кайтиб келгандан кейин хонамга кйрганимда нима учундир хафа бўлдим.
私は、そこから帰ってきて、部屋へ入ったとき、なぜかさみしくなりました。



Нима учун?
なぜ?



Чунки хонамда нарсалар факат озгина бореди.
それは、部屋に物が少ししかないから。

Бугун КТСда ўтказиш охир куни.
今日は、KTCで最後の夜です。





書いた途中で寝てしまったので、中途半端ですが、これが、ウズベク語でKTCで書く、最後の日記となりました。

パーティでは、新たな出会いがありました。
2か月もいたのに、初めて出会う人がいました。


表敬訪問先が一緒の人を探していて、やっと見つけることができました。
詳しく聞いてみたら、その人はなんと、小学校も中学校も同じでした。

なんとまぁ。
びっくりでした。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-09 00:36 | 派遣前訓練 | Comments(0)
今日は、語学の最終試験なんてやってるのがもったいないくらい、いいお天気でした。

どきどきしてたけど、思ったよりはゆったりと試験を受けれた気がします。


午前中は、リスニングと筆記。
午後は面接。


リスニングは、苦手な数字が、ばっちりでました。
なんとか、わかった、気がする。

筆記は、問題がいっぱいでした。
時間ぎりぎりまでかかってしまいました。
わかんないとこは、やっぱり、わかんないんだよなぁ。


面接は、笑われました。
あたし、そんな面白いこと、言ったかなぁ??
ま、ちょっとは、笑ってくれるといいな、と思って答えたのもあるけど。



どれくらい自分ができたのか、よくわからないけど、あっけなく終わってしまった感じでした。











試験が終わって、やっと、長い長い訓練が終わりに近づいてきた感じがします。





とってもとってもほっとしたので、夕食後、温泉に行ってきました。






語学のこと、なーーんも考えないで、のんびりお風呂に浸かりました。


そのあともまったり。





訓練中、こんなに時間に追われることなく過ごせたのははじめてかも。





いつも何かに追われて、毎日がものすごい速さで過ぎて行ったから。





でもさ、それが当たり前になると、その生活がずっとすっと続くんじゃないか、って思うようになってた。





でもでも、もう終わりなんだよね。

試験が終わってほっとしているのに、なんだろうね、このさみしい気持ちは。


















あ!!!






荷造りしなきゃ。

段ボールに、まだ全然詰めてないや。





ぼーっとしている暇は、まだないね。。
[PR]
by woody_bullseye | 2011-06-07 00:21 | 派遣前訓練 | Comments(4)