人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練2日目

今日も盛りだくさんの一日でした。



最初に、うれしかったこと。

同じ県出身の人、いるらしいけど、なかなか直接会えなくって、会ってみたいなぁと思っていたら、夕ごはんの時に、たまたま一緒の席になった方が、静岡の人でした。しかも同じ市内!

びっくりでした。
まさか、同じ市の人がいるとは…。


しばらく、地元の話で盛り上がりました。


って、ことは、表敬訪問一緒になるのかな、県も市も。


とっても心強いです。









次は、がっかりしたこと。自分にね。




最近、不勉強だったから、当然の結果なんだけど、語学テスト、だめだめでした。


事前学習をちゃんとやっていたらたぶんできたんだろうけど。



読めても書けない。。


これをウズベク語に…。。

あぁ、読み方はわかるけど、書けない。。





でも、自分がいかにできないかがわかったし、勉強が足りなすぎるのもわかったから、ちゃんとやらなければ!!!と、スイッチが入りました。




疲れていても、少しでも毎日、ウズベク語とふれあうようにしよう。










あと今日やったのは、係りを決めること。


最初に国別リーダー。


あたしが語学テストの面談を終えると、待機していた8人で、リーダーを決める話をしていたのか、あたしがみんなの部屋に入ると、なぜかあたしをリーダーに推薦、と。


あ、じゃあ。




あっさり決まりました。





でも、、あたしでいいのか????




見た目はしっかりさんによくみられるけど、実は相当うっかりしてるのよ、あたし。





うーん。。







でも、決まったからには、ちゃんとリーダーらしくしなくちゃね。




そして、みんなに負けないように、語学勉強しなくちゃ。




役を与えられると、また、やる気が出ました。







そしてもうひとつ。



語学のグループ以外に、生活一般がスムーズにすすむように、20人強の班というものも10班あって、そのなかで、班長や副班長、図書係…などなど係りがいくつかあり、班で集まって、誰が何の係りをやるかを決めました。




いちばん決まらなそう、と思った班長も立候補で決まり、その後、数々の係りもすんなり立候補で決まりました。

でもなぜか副班長が決まらなくって。






じゃ、やってみよっかな。




国別リーダーやっててもやっていいみたいだし。









というわけで、ウズベキスタンのリーダーと、副班長になりました。








これはうっかりしていられないね。









そして早速、班長、副班長の会議。


けっこう盛りだくさんで、そのあと、班で集まって班会議をする機会があるんだけど、話合わなければいけないことがたくさんありました。




そして早速、副班長初仕事。



ちょっと問題が発生しました。

問題というか、2か月間、効率よくいくには、また方法を考えなければいけないことがでてきました。





なかなかやりがいがありそうです。









昼間は語学で頭がいっぱいだったけど、これからは、班のみんながすごしやすい環境でいれるように、班長さんと頑張って仕事しなければ、と思いました。








そんなこんなで一日終了。



今日はとっても、気合が入った一日でした。










写真は、夕ご飯。
チキンカツと、スープと、おまめと野菜のサラダといちご。
訓練2日目_d0195041_028347.jpg



ここのごはん、どれもとってもとってもおいしくって、幸せです。
by woody_bullseye | 2011-04-08 00:28 | 派遣前訓練