人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練24日目

今日から世間はGWなんですね。


毎週土曜日は、жуда кичкина жуда қизиқарли ва жуда осон(「とってもちっちゃくてとっても面白くってとっても簡単」と先生はいつも言うのですが…)なテストがあるのですが、今日は金曜日でした。

え??ってびっくりしていると、今日からGWになって、スタッフの方たちがお休みなるので、、、ということでした。

日曜以外は、祝日も課業があるので、そんなことに全く気付かなかったです。




ま、そんなことはさておき、急なミニテストでしたが、結果はどうでしょうね…。

まだわかりませんが、前よりできてるといいなぁと祈るだけです。
形容詞が、前回はまったくだめだったけど、今回は前よりはかけた気がします。


来週の火曜は動詞のテストがあるみたい。



ちょいちょいテストがあるから、いつもどきどきするけど、テストすることで、自分ができなかったとこがどこかがわかるので良いかな、とも思います。






今日は、午前中、リスニングの練習をしました。

私の語学の先生は、今中国語を勉強しています。
英語も日本語もできて、その上中国語も、なんてすごいですよね。


朝や休み時間も中国語を勉強しているときがあります。


先生も語学勉強をしているため、自分はどのようにやっているか、とか教えてくれます。
その中で、今日はリスニングの方法を教えてくれました。


まずは、聞いてみる。ただ聴くだけ。それも早いスピードを。

そしたら、今度は自分で読みながら、わからない言葉を印つけて、その言葉を何回も書きます。

そしたら、また聞いてみる。
そうすると、前よりも理解できるようになるけど、まだわからないこともあるので、また書いてみます。


書けたら、今度は読んでみる。しかもゆっくりではなくって速いスピードで。

そのあとは、理解しながらも読んでみる。


読むたび、わからないところは書いて、声にだしてみる。

読むときも、速く読むとき、頭の中で理解しながら読むとき、など変えて読みます。


何か、順番が違う気もするけど、そんなことを繰り返していくと、最後には100%に近いくらいに聞き取れるようになるみたいです。



聞くこと、書くこと、見ること、それすべてをしっかりやることが大事みたいです。


今日は長くはないけど、新しい言葉がちょこちょこ入った文章のリスニングをしました。
100%とはいかなかったけど、この方法で、最初に聞いたときよりは、だいぶわかるようになりました。




あたしはいつも、聞き流して、たまに文章をみたりするくらいで、これでわかるようになるかなぁなんて思っていたけど、今日よい方法をみっちり教えてもらったので、今日からこれでやってみようかと思います。





語学以外では、今日はBaFaBaFaという、異文化交流のためのゲームをしました。
内容は、ネタバレになってしまうといけないので、書けませんが、とにかく楽しかったです。

ゲームを通してだと、実際とは違うかもしれないけど、似た経験ができるので、たくさんのことを考えたし、学ぶことができました。


そして、今回は、リーダーをやっていました。今、国別リーダーと、副班長をやってるけど、またそれとは違って、決められた時間で、ほぼはじめてな人たちを短時間でまとめ、時間ですすめられうようにしていくのは、なかなか大変でした。
でも、やったおかげで、いろいろ気づいたとことかあったし、やってよかったです。
またこういう機会があったら、リーダーに挑戦してみようかな。
by woody_bullseye | 2011-04-29 17:54 | 派遣前訓練