人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマルカンド

サマルカンドへ。
朝8時の電車に乗り、11時に到着。

この日も天気は良好。
サマルカンドでは宿に泊まりました。
荷物を預けるためにまず宿へ。

今日はとても暑かったので、みんな上着は着ずに出かけました。


まずは、フッジャ・アブディルダルン廟へ。
サマルカンド_d0195041_2115018.jpg

サマルカンド_d0195041_2111298.jpg

池を囲んで木が植えられていて、静かな場所でした。

たくさんの人がお祈りに来ていました。



そこを出る途中、おばあちゃんが、人参をはさんだパンを片手に話しかけてきました。
日本が好きみたいで、話してる最中、ずっと笑顔でした。

サマルカンド_d0195041_2134581.jpg



その近くにある、イシュラトホナ廟へも行きました。
サマルカンド_d0195041_2141574.jpg


今修復中みたいだけど、まだあまり修復が始まってないようで、崩れかかったような感じが、いい雰囲気でした。


子どもたちの遊び場になっていました。
サマルカンド_d0195041_215971.jpg

サマルカンド_d0195041_2233352.jpg


で、子どもたちから、上に上る階段を教えてもらい、上りました。
でも、結構急だったので、下りは、その子どもたちが、手をひいてくれました。
サマルカンド_d0195041_216067.jpg



お次はレギストン広場。

サマルカンド_d0195041_2164369.jpg

ここは、前回音楽祭をしていたので、中を見ることができませんでした。
なので、今回は中をじっくり見てきました。
それぞれ、中にはいろんなお店があって、ここでもみんな楽しくって、けっこうな時間いたと思います。

サマルカンド_d0195041_2183230.jpg
サマルカンド_d0195041_219411.jpg



私はここでストールを買いました。

たまたま入ったお店。
どこのお店もただただ買って、ってすすめてくるだけなんだけど、ここのおじさんは、何が似合うか、いろいろ見てくれて、写真までとって見せてくれました。
安くしてくれたんだけど、それでも高くって。

悩んだけど、気に入ったので、買うことにしました。

サマルカンド_d0195041_2205036.jpg


そしたら、そのおじちゃん、そのお店の奥へと案内してくれました。

中は、小さな博物館のようでした。
全国各地のドッピ(伝統的な帽子)が壁一面に飾られていました。


ひとつひとつ、これがどこの、これがどこの、、と説明してくれました。
サマルカンド_d0195041_2212961.jpg




で、観ていると、おじちゃん、何か持ってきました。



花嫁さんが着る伝統的な衣装を着せてくれました。
サマルカンド_d0195041_2222013.jpg




下の方をみているのは、これはこういうポーズをするのだそうです。
サマルカンド_d0195041_2225313.jpg





ちょっと高い買い物だったけど、おじちゃんのミニ博物館が楽しかったので、良かったです。





本当は、もっと他の場所も見る予定だったけど、みんなレギストンでおしゃべりを楽しんだため、今日はここまでで終わりました。





夜は、派遣前訓練の語学訓練でお世話になった、ウズベク語の先生と一緒にごはんを食べました。
今、サマルカンドで、実家のカーテン屋さんを継いでいます。




懐かしかったです。
まず懐かしかったのは、訓練中によく着ていたジャージで現れたこと。



そして、声もまた懐かしかったです。

初めてウズベク語を聴いたのはこの先生の声だから、その聴きなれた先生の声が本当に懐かしかったです。

たくさんおしゃべりをして、たくさん食べて、宿に帰りました。
by woody_bullseye | 2011-11-05 20:09 | 派遣1年目 旅