人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かさはкерак эмас??(要らない??)

今日は朝から雨が降っていました。

出かけようと思ったら、傘を持っていないことに気づき、部屋中を探したんだけど、なぜか見つからず。
仕事に遅刻する訳にもいかないから、あきらめて、防水の上着に着替えて、家を出ました。





街に出たら、必死に傘を探していた自分がばからしくなるほど、歩いている人は、傘をさしていませんでした。
メトロ乗ったときも、傘を持っている人は少なかったです。


夏もたしか、雨が降ったとき、傘さしている人、あんまり、というかほとんどいなかったんだよね。
めったに降らないし、あのときは暑かったし、そんなものか、と思ったけど、季節が変わった今もそれは変わらないみたい。




寒いのに、雨に濡れたら、よけい寒いのに。
朝から、っていうか夜中から降っていて、やみそうにない感じの雨なのに、あきらかに大雨なのに、なぜみんな、傘持ってこないんだろう。

女性でも、コートのフードをかぶってるだけって人、けっこう多かったです。

あ、写真とっておけばよかった。

今度雨降ったらとろうかな。







仕事が終わった後も、雨は相変わらず降っていました。
ウズの人たちも、相変わらず、傘を差さずに歩いていました。



どこにいっちゃったかわからないけど、傘はやっぱほしいなぁと思い、バザールに行ってみました。
チョルスというわりと大きいとこにいったんだけど、うっかり今日が月曜日だということを忘れていました。

月曜は休みなんです、バザール。
全部が全部じゃなくて、やってるとこもあるんだけど、土日のにぎわいに比べたら、ほんとに静か。今日は雨だったからか、よけいに。


ちらほらお店やっていたので、傘売ってるとこないか探し始めました。
でも、傘、ない。。

みんな差さないからかなぁ。



あきらめつつ歩いていたら、道端で傘を売っているおじちゃん発見。

わりと人が群がっていました。


折りたたみの傘にしようかな、どれくらいするのかな、と見ていたらら、大体、10000スム前後。

10000スムは日本円にして500円くらい。
ちょっとこの柄は…、100均でも売ってるんじゃない?くらいのがこの値段だから、悩みました。
で、傘の骨がしなってそう簡単には壊れなさそうな、丈夫な折りたたみ傘もありました。でも、それ30000スムでした。ってことは、1500円。
機能も良さそうだし、日本だったら、これくらいはするのかなぁ、でもそれにしちゃ高いなぁと思って、とりあえず、どこまで安くなるか、交渉をしてみました。

結局、5000スムくらい負けてもらったんだけど、もしかしたら、探したら家にあるかもしれないし、
それに、差してない人もいっぱいいるし。これから先、どれくらい雨が降るかわかんないし、

いいや、あたし、ウズ人になろう。


というわけで、買うのやめ、またメトロに乗り、家に帰ることにしました。








メトロを出たら、雨の感じがなんか少し重くなっていて、よく見たら、雪になりかけていました。


しばらくすると、完全に雪になっていました。



また明日の朝、起きたら積もってるかなぁ。



かさはкерак эмас??(要らない??)_d0195041_3453184.jpg


かさはкерак эмас??(要らない??)_d0195041_3505520.jpg

by woody_bullseye | 2011-11-15 03:46 | 派遣1年目 日々のできごと