人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

афсус... 残念…

私の住んでいる街、タシケントには、ナボイ劇場というところがあります。



この劇場は、第二次世界大戦後、タシケントに抑留されていた旧日本兵などの抑留者に、強制労働で造らせた建物のひとつ、だそうです。(地球の歩き方より)

でも、私がこっちにきたから、この劇場は改修工事中ということで、中には入れず、トルキスタン劇場、というところで公演が行われていました。

一度、そこにはウズベクのオペラを観に行きました。
トルキスタン劇場もとてもきれいなとこだったけど、ナボイってどんなとこなんだろう、ここのいる間に見れるかなぁ、なんて思っていたら、

最近、半分修理が終わったそうで、また、ナボイ劇場で、劇が再開することになりました。



今日、「蝶々夫人」という劇をやるということで、同期に誘われ、ナボイ劇場に行ってみることにしました。



でも、聞いたことはあっても、どんな話かよくわからん。
と思って、ネットで探してあらすじを読んでみました。


そしたらこれ、日本が舞台だったんですね。

そんことも知らずに観に行こうとしていたなんて…。



今まで日本でオペラなんて観に行ったことはなかったけど、こないだ観たのもおもしろかったし、今回もあらすじ読んだらますます興味が出たので、とっても楽しみにしていました。しかもナボイ劇場で。





わくわくして向かっている、その途中、同期から電話が…。





今日は、中止らしい、と。







あぁ、残念。
寒い中、楽しみにしてたのに。



でもせっかく外に出てきたから、と、みんなでピザを食べて帰ってきました。



そうそう、Kくんが今日、外に温度計を出してみたら、気温‐11度だったって言ってました。
やっぱり、天気予報はあってるんだねぇ。




そうそうもうひとつ。

今日で、ウズベキスタンに来て、半年になりました。
ちょうど半年前に日本を発ったなんてね。

こっちに着いたときは、毎日暑くて暑くて、外に1時間でも出てたらもうしんどくなってたんだよね。
でも、今は、寒くて寒くて、外にいるのがしんどい。



気候だけじゃなくって、活動も。


ここまで来るのに、道のりは長かったけど、振り返ってみたら、もう半年もたっちゃったのか、という感じ。


でも、まだ半年、って考えたら、まだまだこれから、やるべきことはたくさん。



頑張ろうっと。






この写真は、夏に撮ったナボイ劇場。
今日は寒かったから、カメラ出すことすら思いつかず。
афсус... 残念…_d0195041_244080.jpg

by woody_bullseye | 2011-12-21 02:47 | 派遣1年目 活動のこと