人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月初めに…

あっという間に1月も終わって、今日から2月になりました。

いつも、月初めにやることは、ネットのお金を払いに行くこと。
私が使ってるのは電話回線を使ったADSL。
去年の12月からか、ネット料金がうんと安くなって、35000スム(1700円)で、使える容量が2.5倍くらいになりました。
でも、もし全部使い切らなくっても、繰り越しができないのがちょっと残念なとこ。

払いに行くのは、PAYNET(パイネット)というところで、街の至る所にあります。
メトロなんかだと、自動の機械が置いてあったりします。
携帯電話のお金もそこで払います。

今日行ったのは、うちの近所。

私の住んでいる街は、ロシア人や韓国人が多いので、ウズベク語よりもロシア語をよく聞きます。

今日行ったPAYNETも、お店のお姉さんがロシア人でした。
きっと私を韓国人と思ったのでしょう。

なのにウズベク語で私が話し始めるから、

「ロシア語わからなくって、ウズ語わかるの?」とロシア語で聞いてきました。

「うん、ロシア語はわかりません」と答えると、

それがなぜかウケたみたいで、
たぶん「この子、ロシア語じゃなくって、ウズベク語しゃべってるよー」みたいなことを、笑いながら、他の店員さんにしゃべり、

私がウズ語をしゃべるたびに、

「マラディエッツ!(すばらしい!)」と言われました。


ま、たしかに、この街でウズ語をしゃべる外国人なんて、少ないんでしょうね。
でも、こんなにウケられたのは久しぶりでした。




で、その帰り。
ケーキの箱を持って歩く人を発見。

見てたら、どうしようもなく食べたくなってしまい、オペラというケーキを購入。
月初めに…_d0195041_2119163.jpg



4400スム。
日本円にしたら200円くらいなんだけど、私にしては、とっても贅沢なおやつ。



おいしかったです。。
ごちそうさまでした。







今日は、少しだけ、忙しかった一日。
手術後の患者さんが二人、ICUから出てきました。
一人は、昨日手術した若い女性。
もう一人は、手術した後、10日ICUで過ごした男性。

男性の患者Aさんは、長いことICUにいたので、いろいろまだ問題があって、ちょっと大変そう。
でも、Aさんを看るのは、家族。

今まではICUで看護師がずっとみてたけど、病棟に出てきちゃうと、生活援助の大半は家族がするから、これから大変そうです。

ちょっと問題も発見。

今日はうまく口で説明できなくって、空回りだったから、これからちょっと資料つくりをしようかと思います。



おいしいケーキを食べたから、がんばろうっと!!
by woody_bullseye | 2012-02-01 21:21 | 派遣1年目 日々のできごと