人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療部会。

今日は、医療部会。
看護師、保健師、助産師、理学療法士と、医療関係の活動をしている隊員がみんな集まっての話し合い。
全部合わせて13人。

ウズでは、今たぶん医療職種がいちばん多いんじゃないかな。


とはいっても、みんな違う配属先。


そして、同じ国とはいっても、街が違うとなかなか会える機会がないんですね。



ひとりで活動していても、これで本当にいいのだろうか、とか悩むことがいっぱい。

そんなときに、こうやって、同じ医療職の先輩隊員と話ができたりすると、ほっとします。




でも、医療部会よりも、その後の食事会の方が、語ったな。

活動のこと、看護のことを話をしだすと、お酒が入っていることもあってか、ついつい熱くなってしまいました。







そういえば、日本の看護師さんたちとはこうやっていっぱい話したけど、さて、ここの看護師さんたちって、看護に対して、どれくらいの思いを持っているのだろうか。

仕事してて何が楽しい?看護師の仕事の何が好き?ってことは聞いたことあるけど、

まだそこまで深い話はしたことないから、いずれ、もっと、話ができるといいな。






要は看護って、考え方、なのかなぁ


看護そのものが、形あるものじゃないから。と思う。


で、ここは、看護師がした仕事、看護が形に残るような看護記録や看護計画がないから、よけいに、ここの看護がみえないんだよね、きっと。


ないことはないと思うんだよ。




ただそれを、どうやって表現していくか、なんだよね。










ビールを飲んだ頭で書いてるから、まとまらないや。










看護は奥が深いです。
by woody_bullseye | 2012-02-23 20:13 | 派遣1年目 活動のこと