人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほほえましいできごと。

日本人は若く見えるみたいで、自分も19歳とか20歳とか言われ、
28歳というと、なんだかすごくびっくりされます。

で、一緒に働いている同僚が、19歳とか20歳の子たちばかりだから、そのうち自分もそんな気がしてくることも。
でもやっぱり、私は28歳でしたっていう今日のできごと。




手術をして、ICUを出た後は、必ず家族が付き添いをします。
それは、兄弟姉妹であったり、孫であったり、妻や夫であったり、親戚であったり、とさまざま。

最近は、お父さんの患者さんに、息子さんが付き添っていることがありました。
夏休みだからかな。

その息子さんは20歳。

どうやら、病棟の看護師さんIちゃんが好きになったようでした。


病棟内には、看護師が記録したり注射を準備したりする場所があるんだけど、そのお気に入りのIちゃんがいると、彼はずっとそこにいて、いろいろ話しかけてました。


でも、残念ながら、Iちゃん、10月に結婚するんですね。
どこでその話を聞いたのか、それを知ったときは、とってもびっくりしていました。
「本当に結婚するの?」と。



Iちゃんも、その彼の気持ちをわかっているようで、うまーくかわしながらしゃべってました。
でもね、好意を持たれているのもまんざらではない様子でした。




数日そんなことが続いてたんだけど、今日ついにお父さんが退院の日に。



なんだかそわそわしてる彼。

最後に、写真とりたい、って言ってたんだけど、Iちゃんは、「写真撮られるの好きじゃないから」と。
「じゃ、俺と一緒じゃだめ?」と、さらに聞いてたけど、返事はNOでした。



退院することは嬉しいことなのに、なんとなく、彼の後姿はさみしげでした。





ここ数日の、その彼が、彼女の気をひくために、頑張ってあれこれ話しかけていた様子が、とってもかわいらいくって、ほほえましかったです。




前にもそういうことがあったんです。
25歳の男の子、今回の子とはまた違う子なんだけど、好きになっちゃって、その態度は明らかにまわりにわかるかんじでした。
でも、当の本人はそうは思ってなかったみたいでした。だから、私が「あの子のこと、好きなんでしょ?」って、冗談ぽく聞いてみたら、「何でわかるの??」ってすっごいびっくりした顔してたのをよく覚えています。

退院後、一時期たまに、私に電話をかけてきては、「Mは元気?」と、聞いてきてました。
直接、聞けないんですね、きっと。かわいいなぁ、って思って聞いてました。





て、そんなふうに思っている自分が、あ、おばちゃんだなぁ、って気づいた時、自分はやっぱり28歳だなぁなんて、実感しました。
by woody_bullseye | 2012-08-23 03:10 | 派遣2年目 活動のこと