人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あぁもう。。

まさか、10年も前にテレビで見ていた人たちを、ここで生で見ることになるとは思ってもいませんでした。


今日は、INSPiという、アカペラグループのコンサートを観に、トルキスタン劇場へ行ってきました。


ウズと日本の国交樹立20周年の記念ということで、INSPiが、ここまでやってきてくれました。



最初にこのことを知ったときは、INSPi、INSPi??



聞いたことある、聞いたことある…、





あ!ハモネプだ!


と思いだし、



それからはもう今日まですっごく楽しみでした。



ハモネプ、大好きで、やってたときはいっつも観てたから。
だってまさかあのときテレビで観てた人たちが、ウズでしかも生で観れるなんて、ねぇ。







そしてコンサートは、、、





めちゃめちゃ良かったです。

もうなんというか、自分のつたない言葉では言い表せないくらい。




そして彼ら、ウズ語を覚えてきていて、ウズ語でしゃべってくれたり、ウズ語で歌を歌ってくれたりしたんです。


ウズの人たちにものすごく喜ばれてました。

そりゃそうだよね、遠くから来てくれた人が、ウズ語でしゃべって、しかも、歌までウズ語で…。


私も嬉しかった。


外国人がウズ語でしゃべってくれると喜ぶウズ人の気持ちがよくわかりました。









そういえば途中ね、1回、ウズのいつものあの歌にのせてダンスがあって、またもう一回、ウズのアカペラ?がありました。




ウズの人たちにはうけてたけど、さすがにあれはちょっと…、と思ってしまった。
あそこにいた日本人ならだれもがそう思ったはず


だって、INSPiの余韻に浸りたいのに、それがかき消されてしまって…




でも、ウズの人たちを見ていると、ウズには、あの音楽とダンスがなくてはならないんだなぁ、ってしみじみ思いました。






そんなこんなの2時間。




良かった。



本当に、行ってよかった。







生で音楽に触れるってやっぱり良いです。


ウズの音楽も嫌いじゃないよ。楽しいし好きだけど、でも、心地良い音楽ってのは本当に久しぶりで。



心地良いって大事だね。



いや、ウズの人にとっては、あのウズのがちゃがちゃした音楽が心地よいのかもしれないけど、あたしにとっては、あの音楽がやっぱり、心地いいな。


日本の昔の歌とか、みんなが良く知っているような歌が多くって、最後は「上を向いて歩こう」だったから、そういうのが多かったからよけいそう思ったのかも。




そのまま余韻に浸っていたいところだったけど、その後夜ご飯を食べに行ったお店が、よくあるウズの爆音が流れているお店で…

隣の人に話すのでさえ大声を出さなければならないほど。




あの心地良さが一気に吹っ飛んで行ってしまいました。






おそるべし、ウズの音楽。。


音楽、というか、あの音量。




いや、でも今日は、あの心地良さを思い出しながら、休みます。
by woody_bullseye | 2012-10-21 04:06 | 派遣2年目 日々のできごと