人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のできごと。

昨日一日休み、今日は午前中だけ活動へ。



一昨日活動に行った時、術後数日たち、血行動態が不安定だった患者さんが、薬剤の量もだいぶ減り、ICUで無事呼吸器を離脱していたので、様子を見に行った。

私を見つけるなり、「こんにちは」と日本語で。


この患者さん、ウズ語、ロシア語のほかに英語もドイツ語も堪能で、日本語も挨拶だけは知っていたようで、いつも朝、「こんにちは」って日本語で挨拶してくれるんです。


その患者さんと少し話をした。
挿管期間が長かったためか、声がかすれて、呼吸もちょっと大変そうだったけど、

「早く一般病棟に行きたい」と力強く言う言葉に、私も「みんな病棟で待ってるよ」と声をかけた。



そして昨日も調子は良かったらしい。




でも今日はそれが一転。。。





久しぶりのこの出来事にやっぱりなんというかやりきれなさいっぱいで、だからと言って自分に何ができるわけでもないんだけど。





あの笑顔が、忘れられない。









いろいろあって病棟はちょっとばたばたしていたけど、すこし落ち着いたとこで、今日イベントの打ち合わせのために、途中で抜けさせてもらった。





今日も話はだいぶ進み、次回みんなが集まるときには、講義の資料はできそうな勢い。





今日のできごとはできごとで、忘れずに、今は今で自分のできることをやるしかないんだよなぁ。
by woody_bullseye | 2013-02-09 04:13 | 派遣2年目 活動のこと