人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウズい一週間

休暇最後の1週間は、ウズの人たちと過ごしました。

前半は、ジザフへ。


1年以上前、ジザフから来た患者さんが良く言っていたんです。

「ジザフのソムサは大きくておいしいのよ。一度食べにおいで」と。


母によく似た人で、術前、私が暇そうにしていると、よく世話を焼いてくれ、ロシア語やウズ語を教えてくれました。
残念ながら、手術数日後にお亡くなりになり、彼女の住んでいた街、ジザフはどんなところなんだろう、いつか行ってみたい、と思っていました。




7月、友達がウズに遊びに来て、サマルカンドでシャーヒジンダ廟を歩いていた時、1人の女性Hさんと出逢いました。
とても良い方で、廟を私たちと一緒に歩き、いろいろ説明してくれました。

Hさんはジザフに住んでいるんだけど、娘がサマルカンドに住んでいるので、よくサマルカンドには来ているそうで、私がジザフにはまだ行ったことない、と言ったら、ぜひ遊びにおいで、と言ってくれました。



そして、今回掃除休暇を利用して、Hさんを訪ねることにしました。
そこには、青少年活動をしている隊員もいるので、その隊員にも会いに行きつつ。





ジザフまでは電車で。
タクシーでも時間は対して変わらないのですが、電車に乗りたかったので。
ウズい一週間_d0195041_5315797.jpg

値段は、タクシーの方が安いです。15000スム
ちなみに電車は片道20000スム




まずは隊員Nさんに会い、Nさんと一緒に働いているウズのTさんと、ソムサを食べに。


ウズい一週間_d0195041_5331299.jpg

大きかったです。
でも、これよりもーーっと大きいのもあるそうです。

おいしかったぁ。


びっくりしたのは、油がついてきたこと。



足りなかったら、この油をたしてね、みたいな。


ソムサの中にも、肉の脂がふんだんに入っているのに。。







お昼ご飯後、街をぶらぶらと歩き、職場を案内してもらい、その後、Hさんと会いました。




行くと、もう出かける準備万端で待っていてくれました。



Hさんの娘さんと息子さんと、向かった先は、ジザフの中心地から車で2時間弱くらいのゾーミンというところ。



途中は、こんな何もないのですが、
ウズい一週間_d0195041_5363244.jpg



その後山奥へ着くと、緑がたくさん現れてきます。
ウズい一週間_d0195041_5372490.jpg






泊まるところは、何種類かあるのですが、私たちが泊まったのは、ふつうのアパート。
ウズい一週間_d0195041_5383528.jpg

何棟もあって、大抵ここに、1週間単位で泊まっていくそうです。
空気や水が綺麗なので、療養のために、ブハラから来る人が多いそうです。







朝は朝日をみんなで観に行き、
ウズい一週間_d0195041_540557.jpg


その後、川沿いを歩いたり、
ウズい一週間_d0195041_5414291.jpg

ウズい一週間_d0195041_547489.jpg


滝を見たり、
ウズい一週間_d0195041_5405419.jpg


山を歩いたり…
ウズい一週間_d0195041_5424955.jpg



夜は星空もとっても綺麗でした。
寒かったから、たいして外にいなかったのに、けっこうな流れ星を見ることが出来ました。
ちょうど流星群のときと重なっていたみたいでした。


ご飯は、持ってきた食材を使って、Hさんが調理


1日目の夕飯は、Чихамбле(チハンブレ)という鶏肉と人参の煮込み料理
ウズい一週間_d0195041_543417.jpg

鶏肉だし、意外とあっさり、と思っていたら、


2日目の昼ごはんは、Жизз(ジズ)という肉料理
ウズい一週間_d0195041_5443337.jpg

ブハラに行った時、これは日本の焼肉に近いものだったから、ジズと聞いた時は、やったぁって思っていたのですが、


これでした。
脂身たっぷりの肉の煮込み料理
脂たっぷり、というか、ほとんど脂…。


やっぱり、脂が好きみたい。




昼ごはんの後は、Козон патир(コゾンパティル)という、ノンを。
ウズい一週間_d0195041_5453254.jpg


ふつう、ノンはかまどで焼くのですが、これは、おっきい鍋で焼くそうです。
なので、平じゃなくって、鍋の丸い形になってます。
焼き立てのノンの真ん中にあるのはカイモック(生クリーム)
ノンをちぎりながら、真ん中の溶けかかっているカイモックをつけながら食べます。

鍋で作るノンなんて、初めてでした。
香ばしくて、とってもおいしかったです。



昼ごはん、たっぷり食べたのに、夜はぜひジザフオシュを食べさせたい、ということで、親戚の人もつれて、オシュを食べに。



ウズい一週間_d0195041_5482699.jpg

ここでもやっぱり脂が!


オシュの上に載っている白いもの。
これは、羊のお尻の脂です。

オシュの上に、まるでたまねぎのように脂がのっているのを見たのは、初めてでした。




タシケントもけっこうな脂っこさだけど、ジザフはさらにその上をいくかも、、




脂っこかったけど、やっぱりそれがうまみなんだよね。
おいしかったです。。




けど、メフモンだからってことで、脂をとくに優先的にもらってしまって、数日後、胃が痛くなったのは、言うまでもありません。。。







日本に比べたら、そりゃタシケントもゆるいけど、やっぱり地方に行くと、もっとゆっくりな時間が流れていて、しかも大自然の中。


素敵な時間を過ごすことが出来ました。




あの患者さんの住んでいたジザフ、とっても良いところでした。
行ってよかったし、Hさんに出逢えて良かった!


ふどがしゅくるー。






後半は、知り合いの結婚式へ。


ここは、双子ちゃん率が高く、双子が生まれると、女の子はファティマ、ズフラ、男の子は、ハサン、フサンとなずけます。他の名前はありません。


で、その子たちは、相手も兄弟ということが多いそうで



今回の結婚式も、ファティマ、ズフラの女の子の双子に、花婿は兄弟、という組み合わせ。




ウズの結婚式、ふつうであっても日本より招待客は多しい、多きな結婚式なのですが、いっぺんに二組は、またそれはそれは大きな結婚式でした。

ざっと数えただけでも、400人以上、いたと思います。
ウズい一週間_d0195041_5494938.jpg

この写真は新郎新婦席からとったもの。
左むこうは新郎側の席。右側に同じように新婦側の席があります。




開始時間が18時からだったのに、いつのまにか時間は過ぎ、結局始まったのは20時から。



というわけで、終了も24時近く。



その日は花嫁さんの実家に泊まらせてもらったのですが、寝るときにはもうすでに2時近く。






私は式に来て、ただ参加するだけだけど、ここの結婚式は、1日じゃ終わりません。


式の前に、結婚の届を出しに行きます。
その後、アルバムやDVDの作成のため、写真やビデオの前撮りをします。
その日もお祝いするそうです。


式前日
式のための準備や、式当日からその後にかけて、来るお客さんへの食事の準備など、夜中まで続きます。


式当日。
朝、男性だけが集まり、オシュを食べます。
昼、花嫁の家に花婿側のお客さんが来ます。
その後、花嫁、花婿は、結婚の誓いをします。
終わったら、花嫁が出てきて、女性たちだけでお祈り
ウズい一週間_d0195041_554167.jpg


夕方、大きなレストランで、5時間に及ぶ結婚式披露宴があります。



花嫁はその後、花婿の家へ。
家に向かった後も、儀式があります。そして、踊ります。



式翌日。
花婿の家に、花嫁側が、たくさんの贈り物を持って行きます。
その後、花婿の家にお客さんがたくさんきて、花嫁がごあいさつ。


式二日目。
今度は、花嫁は花嫁の家に行き、そこにまたお客さんが来ます。



式三日目。
花嫁はまた花婿の家に行きます。またお客さんが来ます。

そこで、やっと式が終了。。






お客さんが来るたびに、食事を用意しておもてなし。
ウズい一週間_d0195041_553882.jpg

それが三日も続くんだから、家の人は大変だと思います。



結婚式前はテンションが上がって、きびきび働いていた双子ちゃんの母も、式翌日は声に覇気がなくなって、疲れている様子でした。
2人分だもんね、そりゃ疲れるよね。




一家あげての一大イベントの結婚式。


でも、同時にやることで、一回で済むし、経済的なのよ、と双子の母は言ってました。



たしかにね、一度で済むのなら。



けど、一度に家を出ていってしまうのもまた、さみしいだろうなぁ。









そんな感じで、ずっとウズの人と過ごしてました。





時計を見てもまるで意味のない、ゆるいウズ時間。

全てが時間より遅れるのに、なぜか、ちゃんと終わる不思議なウズ時間。




一人暮らしだと、四六時中ウズ時間にどっぷりということはないので、久々に、ウズ生活に入り込んで、充実した1週間でした。

ウズい一週間_d0195041_5591456.jpg

by woody_bullseye | 2013-08-20 06:22 | 派遣3年目 旅