人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再会。

3日目の今日は、セミナーも無事終了して、夕方、ウルゲンチ市内からちょっと離れたシャワットという街に行ってきました。

この街は、前に隊員がいたときに遊びに行って、その隊員がホームステイをしていた家のおばあちゃんがめっちゃくちゃかわいくって、でも、鶏の雛に生卵をあげるというシュールな一面ももった、おばあちゃんがいるんです。
時間があるし、会いに行こう!というこになりました。

その方の後任隊員も今月から活動中なので、その子にも会いに。
私はホームステイはここに来て最初のちょっとしかしたことがないけど、ホームステイって、良いこともあるけど、辛いこともたくさん。

まだ住み始めてあまりたってないAちゃん、元気かな?と顔を見に行くことにしました。



Aみんは3回くらい、私は2回目で、場所はなーんとなくしか覚えていなかったから、たどり着けるかなぁって言いながらシャワットに着いてから歩いていたけど、なんなく家は見つかりました。



家に入ると、おばあちゃん登場!


孫もいました。



かわらないおばあちゃん。

前は調子悪そうだったときもあったみたいだけど、元気そうでした。


前にここに住んでいた隊員、Oさんのこと、おばあちゃんは気にしていました。

今の様子を伝えたり、いろいろと話をしていると、Aみんが、部屋にパソコンを発見。


孫はロシアに出稼ぎに行っていて、パソコンを最近買ったらしいと。




するとAみんは思いつき、じゃ、このパソコンで連絡とってみようか!ということに。



今家ではネット使えない、と言われ、Aみんの持っていたモデムで挑戦。


どきどきしながら接続


なんとか接続完了。


パソコンを見たら、スカイプのマーク発見。


スカイプができるなら、顔見て話せるじゃん!と思い、まずはFACEBOOKでこの時間はたしかいつもオンラインだったはず、と、FACEBOOKで呼びかけてみる。


メッセージは送ってみたものの、Oさんは今日に限ってオンラインじゃなくって、膨れていた期待がしぼみかけていきます。孫も、オンラインじゃない??って。



ちょっと諦めて、Aみんはいつのまにか夕飯食べ始めてました。



私も、今は無理かなぁ、って思い、パソコンの画面を気にしつつ、マントゥを食べ始めたら、オンラインに。



あのときのAみんと私のテンションの上がりようは、なかったなぁ。

夕飯の支度をしつつの孫を、オンラインになったよーー!って叫んで呼んで、


チャット開始。



でも、Oさんは仕事がようやく終わったところらしく、そこにホームステイ先の孫からのメッセージに、


???????

だったみたいで、状況が飲み込めないまま、スカイプで話をすることになりました。


日本とシャワットが、Oさんとこの家族がスカイプでつながった瞬間、Aみんと私、大興奮でした。


おばあちゃんも孫もとってもうれしそうでした。
あの顔みたら、Aみんも私も本当にうれしくってうれしくって・・・


だって、顔見て話せるんだもんね。



人から、様子を聴くよりもはるかにうれしいよね。





その後のおばあちゃんの表情、終始笑顔で、幸せそうな顔をしていました。

それが一番印象的で、あぁ、今日ここに来てよかったなぁって思いました。


Oさんにはとってもびっくりさせてしまったけどね。



帰り道、タクシーに乗ってからも興奮冷めやらず。。


あのタイミング、フドが来たねぇ、と話しながら、ウルゲンチに帰りました。



この日タシケントに帰るのではなければ、このまま泊まっていきたかったなぁ。

あのちろちろと光るシャワットの星を見たかった。









勢いで突撃訪問して、思いついて、ネットを繋げて・・・・。



こんな無計画でも、最後はこんなに楽しい結果になって、まぁなんとも、ウズらしく、最後を締めるには最高の1日でした。
再会。_d0195041_14132276.jpg





そうして、ホラズムでの3日間は終わりました。



再会。_d0195041_1404023.jpg

by woody_bullseye | 2013-08-30 06:42 | 派遣3年目 旅