人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オペラ

久しぶりにオペラを観に行きました。

ナボイ劇場は、まだリモント中により、トルキスタン劇場で。



チケットは10000~15000スムするんだけど、この日は、声楽を習っている隊員が、先生から招待券?みたいのをもらって持っていて、ただで入らせてもらっちゃいました。




何回かオペラを観に行ったことはあるんだけど、そのたび、言葉がわからないうえに、ストーリーがわからないと、も白くないことに気づき、この日は初めて、あらすじをネットで調べて、オペラに挑みました。



今日見たのは、「椿姫」



縁あって、せっかく結ばれたのに、娼婦だった彼女を良く思わない彼の父が、別れさせようと彼女に頼み、彼女から彼に別れを告げます。



でも、その後…



別れた2人だったけど、その後彼の父が、自分のせいで別れることになったことを、息子に教えて、誤解は解け、彼は彼女にもとに駆けつけるんだけど、そのとき彼女はもう、持病の肺結核が悪化し、命が尽きかかけている…






という、べたな話だけど、なんとも悲しい終わり…、というのが調べた内容だったんだけど、今日の舞台は、父の策略のもと、別れた2人が再会して、彼が誤解したまま、彼女をののしり、父になぐさめられうような形で、幕を閉じました。



あ、今度が最終章か、と思ったら、また幕が開き、出演者がおじぎしてるではないですか!



あれ?最後に2人、なくなる間際で分かり合うのでは…



???




終わってしまいました。







なんでそこで終わったんだろう。


最後までやってほしかったなぁ。



あらすじがわかるだけに、未消化なかんじで終わってしまいました。







そうそう、今回の、彼の父役、声楽の先生でした。


何回か、先生の声は聴いたことがあって、いい声だなぁって思って聴いていたのですが、今回久しぶりに聴いて、やっぱり、どきっとするくらい、良い声してました。


低い声で、声量は他の出演者とくらべものにならないくらい大きいんです。




無料で、生演奏を聴きながらのオペラ、そして、先生の歌声。



贅沢でした。
by woody_bullseye | 2013-09-15 03:06 | 派遣3年目 日々のできごと