人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬支度。

今日は久しぶりに、仕事帰りにマムラの家に遊びに行きました。

昨日お誕生日で、でも会えなかったから、今日プレゼント渡しがてら。



やっぱり行くとほっとします、この家。



家族の雰囲気とか、家の感じとか、いろいろなんていうか、良い感じなんです。






ドゥタールのレッスンがなかったら、そのままお昼寝していきたいくらいでした。







ふと、庭を見ると、野菜がたくさん。

キャベツが30個以上。

何をするのか聞いたら、チムチ作り(キムチに似てるけど、キムチほどコクはなくて、酸っぱくて辛い)だそう。


すでに、家の中には、これでもかってくらいの山盛りのキャベツやニンジンがありました。



トマトも山盛りあって、これも、酢づけ?みたいにするそうです。







冬支度、ですね。




で、すでにできた瓶詰をお土産にいただきました。


かりんのジャムとクジルとイクラ。


クジルは赤って意味で、トマトやとうがらし、にんにく、香草を入れて煮詰めたちょっと辛いソースみたいなのかな。
私が大好きなことを知っているから、けっこう大きな瓶でくれました。
そして、フタがゴムみたいなしっかりしてないやつだから、早々に食べなければ…。


これにノンつけて食べたら最高においしんだけど、そんなことしてたら絶対ノンが止まらなくなるわけで、またいつかの冬のようになってしまうから、ノンビランは、できないしなぁ。



これから、これを使った料理がしばらく続くなぁ。

どう調理しようかしん。




もうひとつのイクラは、なすやトマトなどの夏野菜をこれまた煮込んだもの。

これもまた、ノンに合うんです、とっても。






ジャムももちろん、ノンに合うし。





まいったなぁ。




夏からうってかわって、冬はどうしてこうも、食欲が出てくるんだろう。



寒いから、蓄えたくなるのかなぁ。



これも、冬支度??



いや、2か月ちょいしたら日本に帰るから、現状維持しなければ!






でもこの瓶詰を目の前に、ノンビラン、せずにいられるかしら・・・。
by woody_bullseye | 2013-10-25 02:50 | 派遣3年目 日々のできごと