人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかった。

金曜日にやった勉強会。

なかなか日が決まらなかったんだけど、ついに3回目、開催できました。

2回目は先生不在で不発な感じだったから、ま、実質2回目だけど。

休みの看護師さんも出てきてくれて、しかも私が作った資料、ちゃんと持ってきてくれて(嬉しかったぁ)、14名参加してくれました。


3回目のこの日は、復習をしながら。


先生も教え方が上手で、みんなの理解力を見ながら、みんなに聞きながらすすめていました。

心電図が出たら、「これはふつうと何が違う?これはどこが変だと思う?」とまずみんなに聞きます。

前回聞いていた人は、積極的に答えてきます。

前回よりももっとみんな積極的で、先生の質問に一生懸命答えていました。
ってことは、前回みんなちゃんと理解できていたってことよね。

で、わからないこともその場その場で聞いていたし。

その時の様子。
楽しかった。_d0195041_04350816.jpg
楽しかった。_d0195041_04344736.jpg
教えてくれた先生。

楽しかった。_d0195041_04353100.jpg
じーっと真剣に聞いている看護師さんたち。

始まる前までは、10時から開催って言ってるのに、次第に人が集まってくるともう10時過ぎてるのに、休憩室でお茶しだしたりして、聞く気あるのかーー!!とかちょっと思っていたりしたけど、始まってみると、素直に真剣に聞いてくれてほっとしました。


ほんとに、素直なんです、みんな。
あの素直さが、良いなぁって思います。

感情が素直に出過ぎて、あーーって思うときもなくはないけどね。



みんなの楽しそうな様子を見ながら、私も聴いていてとても楽しい勉強会でした。



終わって、先生も勢いに乗ったのか、次回の勉強会を自ら指定してきてくれました。



というわけで、今日は資料を作成、月曜日に先生に見てもらう予定。

心電図の時は、本をそのままウズベク語にしたけど、先生が解説してくれるなら、あまり文章はいらないな、と思い、写真やイラストを中心に集め、簡単にウズベク語をちょこっと書いただけのパワーポイントを作成。
あとは、先生の説明したのをみんなが自分で書き込めるように、あえて今回は文章を少なくしてみました。
私のわけわからん文章よりはそっちのがいいかな、と思って。

実際、今回も前回も、先生の言ったこと、メモとってる看護師さんが多かったし。





ひとまず、心電図篇は終わりということで、無事終わって良かったです。
忙しい中、時間を割いて丁寧に教えてくれた先生も、一生懸命聞いてくれた看護師さんも、みんなありがとう。






by woody_bullseye | 2013-12-08 04:50 | 派遣3年目 活動のこと