人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしゅおしゅ~

今日は母の誕生日でした。

2年間、直接お祝いできなかったから、何をしよう、と思い、夜ご飯を作りました。


で、せっかくなので、ウズ料理を!と思い、オシュを作りました。



ウズから持ってきたお鍋と、ゼラを使って。

おしゅおしゅ~_d0195041_23285048.jpg

まずはスーパーへお買いもの。


牛肉のかたまりがありません。。
お店の人に聞いてみましたが、ありませんでした。

仕方がないので、豚肉のヒレの塊を使うことにしました。
あとで気づいた。お肉屋さんに行けば良かったと。

人参は、黄色がないので赤を。
米は、いつか誰かが聞いた通り、無洗米を。


あつーーくして調理したのに、鍋がまだ新しいためか、焦げ付きました。
そのまま、まいっかぁ、と思って、すべて炒め終えたところで、水を加えたら、水が真っ黒でした。
これはまずい!と思い、
具を取り出して、鍋を洗い、再加熱。

濃くなるのを恐れ、塩は少なめにしました。
そしたら、薄味すぎちゃいました。

そして、日本米だからか、水が多かったからか、柔らかめでした。
でも、甥っ子たちに大うけでいっぱい食べてくれました。

日本人的にはあっさりとして、ほんとうに炊き込みご飯のようだったけど、ウズのオシュとは違ったなぁ。

けど、これならまた食べたい、ってみんな言ってくれたから、良かったです。

もっと研究が必要です。
またつーくろうっと。鍋も使い込まないとね。




つけあわせはいつものアチチュ。

玉ねぎは、辛いとやだなぁと思い、サラダ用の辛くない玉ねぎを。


久しぶりに、まな板を使わずにトマトときゅうりを切りました。


これは、ま、ふつうにおいしかったです。
でも、サラダ用の辛くない玉ねぎにしたら、なんか、辛さがなくって、私には物足りなかった。。





誕生日なんで、ケーキも焼いてみました。
ウズでは、手で泡立てるのが面倒なので、ベーキングパウダーを使ったケーキばかりしか焼いていませんでしたが、久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
おしゅおしゅ~_d0195041_23285077.jpg

母は、料理だけではなくお菓子作りもとっても上手なので、久しぶりに作った私のこのスポンジに、あーだーこーだ言ってましたが、それでも、きれいに完食してくれました。








おしゅおしゅ~_d0195041_23285089.jpg




それにしても、日本のスーパーってすごいですね。
あまりに種類が豊富すぎて、メニューがいろいろ思い浮かんできてしまって、なかなかレジまでたどりつけませんでした。







by woody_bullseye | 2014-02-05 23:34 | 帰国後 日々のできごと