人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのおむつなし育児の話

午後、支援センターへ。

ここの支援センター、子ども用のトイレがあり、娘はそこでおしっこするのが好きで、行くとまずトイレへ。

おしっこを済ませてさぁ遊ぶぞ!という時、支援センターのスタッフの方が、「トイレ行ってきたの?今2歳くらい?だよね。もうパンツなの?」と。

そこで久しぶりにおむつなし育児の話をしました。
ここの支援センターの方たち、たぶん保育士さん引退された方かなぁという感じでしたが、おむつなし育児は初耳だったらしく、興味津々に色々聞いてくれました。
最近外でおむつなし育児の話をすることは全くなくって、久しぶりすぎて、熱く語り始めたくなりました。

それを聞いていた一歳半くらいの子のお母さんが、「いつ頃からやるんですか?どうやってやるんですか?」と。

なんと!
これまた私のスイッチがオンになりかけましたが、喋りすぎて圧倒されて終わらないよう、じわじわとゆるい感じでお話をしました。


でもさ、きっとアドバイザーの資格取ってた方が的確に、うまく情報を伝えられるのになぁと思いました。


里帰りする日程が予想外に早くなり、アドバイザー養成講座を受ける予定だった日に里帰りとなり、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

お腹の子の安全には変えられないので、仕方ないのですが…


そして今、私が行くはずだった講座を受けた子が、アドバイザーとしての道をキラキラと歩いています。

ちょっと羨ましくもあり…


産後向こうに帰って落ち着いたら、絶対に、講座を開いてもらおう!!と、今から色々妄想しております。


私は私で、このお腹の子をしっかり守ること、そしてそれまで娘と二人居られるこの時間をめいっぱい楽しまなきゃな。



あ、そういえば、支援センターでおむつなしの話をした30分後、遊びに夢中だった娘はちっちということなく静かーにパンツを濡らしてました(笑)

外出先でパンツ濡らすのはどれくらいぶりだろう。

そして家に帰ってからも順調にパンツをぬらす娘。

計3回。

一回そうなると続くのがいつもの傾向。


こうなるともう笑えてきます。
面白いなぁ。。

久しぶりのおむつなし育児の話_d0195041_05012886.jpg



by woody_bullseye | 2017-12-19 19:49 | 子どものこと