人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと少しずつ慣れてきたかな(2歳4ヶ月)

だんだんここでの生活が非日常から日常となり、慣れて来た様子の娘。

起床後のトイレは嫌がることなく行くようになりました。
こっちに来る前は、娘のタイミングに任せていたら、すんなりスーっとトイレで出る時もあれば、朝ごはんをさぁ食べようという時にチャーっと出たりすることがありました。
溜まってることはわかってるから、さぁ行こう!と朝起きて誘っても、ないよーと言われ、その後他のところでチャーって出ることがたまにあったのて、嫌がるなら無理に行かせるのはやめようと娘のタイミングに任せていたんです。

それが拒むことなくすっと座るようになるなんてねぇ。
起きがけのトイレは習慣化しました。


昼間は相変わらず事前に教えてくれることはなくなってしまいましたが、もうそろそろなんじゃないかなぁというタイミングで声をかけてトイレに行くのはそこまで拒むことはなくなりました。
本人も出ればスッキリするからかな。

たまに、予想外なところで、ちっちー、と言いながらズボンを濡らしていることはありますけどね。その回数は減って来ました。


眠前のちっち騒ぎも落ち着いて来ました。
あっても一回から二回。

寝る時間になって、さぁじいじとばあばにおやすみをして寝ようね、というとすんなり、おやっしー(おやすみ)と言い、寝室へ行くようになりました。
それが習慣となってきてから、眠りにつくまでの時間が短くなり、ちっち騒ぎも落ち着いてきたように思います。


昼寝はしないならもうやめた!と決めたのも、うちの娘の場合は良かったんだと思います。


by woody_bullseye | 2017-11-18 20:46 | 私のおむつなし育児