人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子、生後1ヶ月たち、1ヶ月検診へ。

息子、生後1ヶ月たち、1ヶ月検診へ。

私も息子もとくに問題なし。

ただ、気になるところがいくつかあったのて小児科の先生に相談しました。

娘の時よりひどそうな乳児湿疹。
出してくれるのはやはりステロイド入りの軟膏。ステロイドは使いたくないって言ったら、今は大概ステロイドを使って治すって。ずっとつけるものではないし、と。

それでもやはり…。

使わないと4ヶ月くらいはかかると言われました。でも使わずとも治るのなら、ゆっくりでもいいから、ステロイドで症状抑えるのではなく、自然に治していきたい。
  
肌が乾燥していく時期になってきたから、湿疹の部分も含め、保湿してもいいよと言われたので、保湿を始めることにしました。

まずは湿疹のある顔と首回りにシルクモア。
湿疹でも傷でも何でもきくので、これにも効いてくれるといいな。


もう一つは、肛門周囲の発赤。
力むたびに、ちょびちょびでるうんち。多分それでかぶれてるんだと思います。

皮膚を保護するために亜鉛華軟膏というものを出してくれました。

さて、息子の肌、どうなるかな。

気長にケアしていこう。

by woody_bullseye | 2018-04-11 15:35 | 子どものこと